記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲゲゲの謎見たけど3人で鬼太郎を育てる話どこ……ここ……?【ネタバレ感想】


ゲ謎を見ました。助けてください。


「フォロワーが狂ってFAリポストbotになっちゃったし見に行くか〜」で呑気してたら私もこんなんなっちゃったよ。

この映画……何……?
なんでこんなことするの?

というか、Xで散々描かれていた日常は???

水木とゲゲ郎と岩子の3人で鬼太郎を育てる展開は!?!?!?


無い………………????




友人にLINE送って煽られる(五七五)


落ち着きます。

エンドロールが終わった直後、私は興奮を抑えられなかった。

め……っちゃくちゃ面白い!!
映画館を出てもそんな気持ちが冷めず、すぐ視聴済の友人に電話をかけてしまった。ゲゲゲの鬼太郎はそこまで詳しくないが、だからこそラストであそこまで心を揺さぶられたのだと、今はそう思う。


まずエンドロールで脳汁出た

結局フィクションで一番気持ちいいの「既知の要素を鮮やかに回収するところ」じゃないですか(決めつけ)。

自分が知っているのは、目玉親父はミイラ男のような見た目だったこと、鬼太郎が墓場生まれであることくらいなのだが、だからこそあのエンドロールで「ちゃんちゃんこと親父の見た目ってそういうこと!? それでこう繋がるの!? あ、この絵の構図、墓場鬼太郎のOPで見たことある!! うわーーーーーー!!」と大興奮できた。BTTF2のラストとかも好きだから……ここでそう繋がるんだ!という快楽に完全にやられた形だ。しかもそれを終盤の数分でやるから密度がエグい。加減しろ馬鹿!

記憶が無く見た目が大きく変わったとはいえ、水木が父に怯えて逃げ出してしまうのは切ない……。鬼太郎を育てたのかさえ、解釈に委ねるような余韻のある結末も良い。あっ、だから皆いろんなIF書いてたのかぁ……📒🖋️🧑‍🦽(孝三)


バディ……oh……

章タイトルいる?

正直バディ要素に関しては「フン……露骨にサービスされても別に靡かないが……?」みたいな最悪の腕組み逆張りオタクの態度で望んだけど墓場で宴会のシーンで普通にグッと来てた。ちょろい。

みんなだいすき火をもらう水木


科学を信じていた水木が「見えないもの」を目の当たりにし、受け入れていく描写が丁寧だ。この前に克典社長と酒・タバコを嗜むシーンをきっちり対比の前振りとして入れてくるのもニクい! 一度は断った水木が、今度はタバコを父に渡すのも……

待った!!



そのタバコ……今自分が吸ってたやつですよね!?


それあげるんですか!?!?



ここで腕組み解いて素で反応していた。すごくダンサブル……。
そういう意味でのサービスシーンはお風呂とか嘔吐とか鼻血とか気絶とか、盛りだくさんだったんですけどね。
ただこう「話題の因習バディ物」だ〜くらいの気軽な気持ちだったのが最終的にすごい情緒になった。じっとりとした和ホラーらしい陰鬱な展開や人間の欲望がしっかり描かれるし、そうはならなかったんだよロック案件が10回くらい起きてる……。



あまりに業が深い村と、未来と

序盤は因習村全部盛りすぎて面白かったが、沙代の真実が明かされた辺りで想像以上に深い闇に慄いた。時弥くんに子供シナリオガードが発生しなかったのにもビビったし、彼女・彼らに一個人として、幸せな未来を託すことは叶わなかった事実には胸が締め付けられる。ラスト、なんだかんだで大人になった2人が東京タワー見られるやつじゃないんですか!?
しかし、人間の悪業を見てきた父が、それでも人間を愛した岩子や水木の姿を見て鬼太郎という希望に未来を繋いだ……という物語は非常に美しかった。そんな物語を「言い伝える」という決意で締めてくれたのも嬉しい。

それと、因習村パートだと龍賀家の女たちがシンプルに好きですね。あの加害と被害が入り混じって絶対に断ち切れなさそうなほどドロドロに入り混じる感じ、うみねこの鳴く頃にの人妻たちが好きな人はドストライクそう。三女のなっぴー感とか……いいよな!


その他もろもろ

・社長、コナンで犯人じゃないけど騒いだ挙句死にそうなキャラっぽい

・全体的にフィジカルが強くて面白い。呪術使いもフィジカルの時代ですからね。

・骸骨壊した後階段でなんか抜いてる(?) 水木良すぎ!!!?!?!?!?!?!? 好きだ……

・「ただの狂骨じゃないぞ」で完全に言葉狩りが発生してしまった。ド狂骨。

・なんか奇跡的に「戦後が舞台で心に傷を負っている男」の話が公開されてるの何なんだ



取り止めもなく書いたが、心に残る作品にまた巡り逢えたことは幸せだ。今月はゴジラ -1.0ゲゲゲの謎と邦画新作が立て続けに当たりでホクホクしている。斜に構えないで話題作は見た方がいい。


そう、明日(12/1)は映画の日!!


見よう、映画!!!!!!



と、いうわけであと3時間で日付が変わるので急いで書いていました(11/30)。それではさようなら。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?