見出し画像

【レポ】最強のインターネット野郎は誰だ!? ネットミームカルトクイズ!

秋も深まりつつある、10月初旬の夜。

とあるDiscordサーバーの片隅で、戦いの火蓋が切って落とされた。



最強のインターネット野郎は誰だ!?!?

早押し・記述なんでもあり!
挑戦者は5人! 観客は何故か20人弱!
優勝は名誉なのか!?




ネットミームカルトクイズ
開幕




🌐ルール🌐

・解答者は順に問題ジャンルと難易度を選択し、問題には全員で回答する。

・ジャンルは【⚾なんJ】【📺ニコニコ】【🐦Twitter】【📖漫画】【👻都市伝説】の5種類。

・難易度は「難しい」「普通」「易しい」の3種類。難しいほど得点が高い。

・問題選択が一周したら、選ぶ順を逆にしてもう一周行う。同じ人間が同ジャンルを二度選択してはいけない

・最も得点の高い者が優勝

・笑顔を忘れない


——というわけで、身内のクイズ大会に解答者として参加した。

常にブルーライトを浴びているオタクとして負けるわけにはいかない。ニコニコを1日3時間見ていた学生時代の思い出を胸に、クイズに挑んだ。

ただ、この時は舐めていたのだ。このクイズの恐ろしさを……。



⚠️2000〜2010年代のインターネットです
⚠️ニコニコ・なんJネタなどを含みます
💪ネットに自信がある人は、一緒に考えてみよう!


参加者(5名)
①ひじき
筆者。実況がきっかけでインディーゲームを制作を始めた。
② 佐々木
何でもないツイートが異様にバズって怯えている。
③メフメフ
真の漢。
④ちゃとら
ボカロが好きでよく聴いている。
⑤武器人間
事前調査の得意ジャンルで「エロサイト」と答えていたが、問題には反映されなかった。





ひじき:ニコニコは他の人はそこまで得意じゃないはず……! ニコニコの「難しい」で!
司会者:わかりました。問題はこちらです!



大問1 📺ニコニコ(難しい)

これから再生数200万回以上のゲーム実況動画の、タグ(2023年9月24日現在)を順番に並べる。
ゲームタイトルが分かった時点で回答を記述せよ。
1問6点。
★最も早かった一人にのみ得点
★一問につき5回まで回答可能
★全5問

参加者の声

・タグからゲームを??
・ほんとに難しいじゃねーか!!
・これ回線速度で負けそう


司会者インターネットの強者が回線と
タイピングで負けるはずないですよね?

司会者:それでは開始ィッ!



第1問

タグ1…… 看板の仕業


佐々木:奴が来る
ひじき:マリオメーカー
ちゃとら:スーパーマリオサンシャイン
武器人間スーパーマリオ64

司会者:正解!!


スーパーマリオ64
実況者「幕末志士」が3Dアクションゲーム「スーパーマリオ64」内で、プレイヤーを追尾してくるアイテムから逃げようとするシリーズ、「奴が来る」が有名。


・「奴が来る」ダメ!?
・ゲームタイトルって言ってたでしょ
・うわ〜〜〜〜好きなのに〜〜〜〜



第2問

タグ1……サマーソルトキック

タグ2……原宿時代の精鋭

メフメフ:龍が如く

タグ3……ヒザ神

ちゃとら:スマブラ
武器人間:ストリートファイター2

タグ4……アブ

メフメフ:ストリートファイター5
ひじき:学園ハンサム


タグ5……私は走ることの難しさを知った

武器人間:アイワナ
ひじき:QWOP

司会者:QWOP正解!!

ひじき:シャイッシャイッ シャイッッッ!!!!!!!!!!!!


QWOP
2008年公開のブラウザゲーム。陸上選手の四肢をキーボードのQ、W、O、Pで操作して走らせることが目的。操作キャラがグニャグニャして全く言うことを聞かない、高難易度のバカゲーとして話題に。

・何そのゲーム?
・なんか…ハンドシミュレーターみたいなやつ
・2008年ってマジ?



第3問

タグ1……EXIT(エグザイル)

ひじき:青鬼

タグ2……激マブの金持ちのチャンネー
・何?
・わからん……

タグ3……もう帰ってもいいですか

タグ4……シャブ原キメ太郎


武器人間:あー、わかった。絶体絶命都市2
司会者:正解!


絶体絶命都市2
災害が起きた都市で生き抜くサバイバル・アクション・アドベンチャー。要所要所の選択肢がおかしいことが多い。



第4問

タグ1……壮大に何も始まらない

タグ2……しゃちほこ

武器人間:ポケットモンスター金銀
司会者:不正解です


タグ3……コイキング

佐々木:こっちでしょ! ポケットモンスター ルビーサファイア
司会者:正解!!


ポケットモンスター ルビーサファイア
実況者「レオモン」が、色違いのコイキング1匹でゲームをクリアするという縛りプレイを行った作品。「しゃちほこ」はコイキングの名前。

・ハイエナで正解取ったな
・何て言い草だ



第5問

タグ1……人間卒業過程

ひじき:アイワナ
司会者:正解!


アイワナ
「I Wanna Be The Guy」または「I Wanna Be The...」からタイトルが始まる超高難易度アクションゲーム郡の総称。とにかく鬼畜な死にゲーで、実況動画では失敗したシーンをテンポよく繋ぎ合わせた「DIEジェスト」が挿入されることが多々ある。




司会者:ニコニコの「難しい」はこれで終了です!

司会者正直、答えられると思ってなかった。
何なの?

司会者に気味悪がられる参加者たち。ここではひじき、佐々木、武器人間が点を獲得。



大問2 ⚾️なんJ(難しい)

次のA〜Jの単語はそれぞれ特定の選手、球団、試合に関するなんJ語である。これらをそれぞれセ・リーグに関するものとパ・リーグに関するものに分類せよ

A.一緒や!打っても!
B.ヤバいわよ!
C.ちょっとしたスパイス
D.絶対に許さない。顔も見たくない
E.負け運って何?
F.野手も反省するところがあると思う
G.四球四球四球四球本塁打三振三振三振
H.誠意は言葉ではなく金額
I.戦う顔をしていない
J.これは悪い夢です


・?????
・B違くない!?
・まずパとセのチーム分けができない
・どっちにどのチームが入るのか教えてもらっても……?


司会者:ダメです。甘えるな。


Thinking time...



回答

ひじき
セ→ACDEGHJ
パ→BFI

佐々木
セ→BCHIJ
パ→ADEFG

メフメフ
セ→DEGHI
パ→ABCFJ

ちゃとら
セ→ACFIJ
パ→BDEGH

武器人間
セ→ACDHI
パ→BEFG


正解

セ・リーグ
C E H I

パ・リーグ
A B D F G J

解説に自信ニキ たのむ
(手記はここで終わっている……。)



大問3 👻都市伝説(難しい)

これから順番に「ある都市伝説」と関連深い単語を記載する。都市伝説の名前がわかった時点で回答を記述せよ。1問6点。

・これも早押しか…
・さっきから手が震えてキーボードが上手く打てないんだよな
・緊張しすぎ

第1問

1……携帯電話

メフメフ:リンフォン
司会者:正解!


リンフォン
2chオカルト板で発表された「洒落にならないほど怖い話」のひとつ。正20面体の奇妙な置物を手に入れたカップルに怪現象が起こる……という内容。
「凝縮された極小サイズの地獄」「アナグラム好きの彼女」などパワーワードが多い。



第2問

1……井戸小屋

2……ミーム汚染


ひじき:ねこです
ちゃとら:ねこですよろしくおねがいします


ちゃとら:……あれ、ダメなの?
司会者:番号でお答えください
参加者:!?

3……safe
4……イエネコ

メフメフ:SCP JP
ひじき:SCP-1444-JP
ちゃとら:SCP186jp

5……例の画像

・わかってるのよ!! わかんね〜!!
・結構序盤だった気がする…………
・何桁かだけ教えて!


正解:SCP-040-JP
正解者:なし

司会者:「ねこですよろしくお願いします」はだめです。


SCP-040-JP
創作怪談コミュニティ「SCP foundation」の日本版サイトで生まれた怪異的なもの。(SCPの説明は長くなるので、正確な情報は調べてください)
「ねこです」はメタタイトル(通称)。SCiPの番号を暗記している人は全然いると思う。



第3問

1……静岡県浜松市

武器人間:リゾートバイト
佐々木:八尺様
メフメフ:リゾートバイト
ひじき:リゾートバイト
司会者:リゾートバイトじゃないです


2……太鼓と鈴

ひじききさらぎ駅
司会者:正解!


きさらぎ駅
静岡県で電車に乗った女性が、聞いたこともない無人駅「きさらぎ駅」にたどり着いてしまう……という話。迷い込んだ本人がスレを立て、実況したことが話題となった。今年映画化されている。


佐々木:片足の無いお爺さんが出てくるやつね
ひじき:「片足だけなのに何でお爺さんだってわかったんだ?」って書いてたバカ好き



第4問

1……公安調査庁
2……魚類

・……?
・どゆこと?
・インスマス?


3……映画化(主演・武田玲奈)
4……話すことすらタブー

佐々木:樹海村
ひじき:……あ!!

佐々木アレだ! アー! アー!

ひじき鮫島事件
司会者:正解!


鮫島事件
2chでかつて起こった伝説的な事件。……という体で語られるが、実際には存在せず、それらしく「あの事件」についてコメントし合うという掲示板上での遊び、あるいは釣り。
「大っぴらに語ってはいけない」「喋ったら消される」といった文脈が共有されている。
ちなみに2回映画化されている。



第5問

1……Ever Dreamed ●●?
佐々木:猿夢


2……ゲリラ・マーケティング説
メフメフ:THIS MAN
ひじき:this man
司会者:正解!


This Man
夢の中に出てくる詳細不明の男。ぶっとい眉毛と何とも言えない顔つきがインパクト大。「世界中の人が特定の人物の顔を夢で見たことがある」とされるが、単なるデマ・マーケティングの一種・社会実験など様々な説がある。


・くそッ タイピング速度で負けたッ
・何でそんな一瞬でわかるの?
・みんな気持ち悪いよ…
・ネトフリ版ワンピースのルフィ役の人に似てる



大問4 📖漫画(難しい)

次の漫画のセリフ、作者コメントの空欄を埋めよ。

1

※諸事情によりニュアンスでお送りします


2


3


4


5
痛みを知らない子供が嫌い。心をなくした大人が嫌い。[         ]バイバイ


・出題者の偏りを感じる
・打ち切り漫画じゃねーか
・5番はマジで何?
・↑ロケットの人
・あ〜〜俺、記述ダメだ…



司会者:解答をどうぞ!


ひじき
1 俺はまだ上り始めたばかりだからよ・・この長く果てしない男坂を・・
2 バ・・ おい 伏せろ!
3 親の仇!!
4 なんやて!?
5 夢を語る大人の瞳が好き。

佐々木
1 オレはまだ登り始めたばかり この果てしなく長い男坂を
2 やめるんだカッちゃん!
3 両親の仇!!!
4 なんやてぇ!?
5 サヨナラ

メフメフ
1 これからも続いていくぜ 俺の道は
2 早くこのガキをつまみ出して!
3 殺してやるぜ!
4 なんでやねん!
5 インターネット

ちゃとら
1 俺はまだのぼりはじめたばかりだからな、この男坂を
2 やめろもっちゃん!!
3 姉さんの敵!!
4 なんでや!!
5 この世界が嫌い

武器人間
1 俺はまだ上り始めたばかりだからよ……
この長い漢坂を……
2 おいカッちゃ……
3 両親の仇!
4 なんやて!!
5 シーユーネクストウィーク


司会者:正解は……こちら!!


正解

1 オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな 
このはてしなく遠い男坂をよ…
2 やめろ真っちゃん!!!
3 両親の仇!!
4 なんやて!?
5 優しい漫画が好き。

それぞれ「男坂」「LIGHT WING」「ヤヲヨロズガール」「焼きたて!!ジャぱん」のセリフ、5番のみ「ロケットでつきぬけろ!」の作者の巻末コメント。

「LIGHT WING」は、他にも「刹那で忘れちゃった まぁいいかこんな試合」などが有名。
「ヤヲヨロズガール」は、両親の仇と対峙した場面で終了という唐突さが話題になった。


武器人間:5番いいなぁ、Twitterのbioにありそう
ひじき:最下位の人は1週間bioをこれにしましょう
武器人間:草
メフメフ:よし

優勝者へのご褒美は無いのに最下位の人間への罰は有るという、現実みたいなことになってしまった今大会。
現在、1位と最下位の得点差は20点。覆すことはできるのだろうか。



大問5 📺ニコニコ(普通)

次のア~オはニコニコ動画通算再生数800万回以上のボーカロイド楽曲の一部である。
それぞれの曲の投稿者コメントから抜粋したものとして正しい選択肢をA~Fから選び記号で答えよ。

ア「メルト」
イ「六兆年と一夜物語」
ウ「天ノ弱」
エ「ワールドイズマイン」
オ「ベノム」

A ■wowakaです。 
B 身支度にかけている時間は、そのままどれだけ構って欲しいかを知るひとつの要素だと思います。
 と言っても知りようがないんですが。
 最後まで正座して聴いてください。よね!
C「少年は人になりたかった」
D 吐き出せないの。
E 10万再生した時に、この時の気持ちをずっと忘れんなよっていうコメントがあったんです。
  初めて動画投稿した時に5再生くらいで死ねって言われたこと。
  弾幕に憧れて投稿した時のこと。色んな人が歌ってくれたこと、演奏してくれたこと。
  色々あって気がつけばもう10年。
  聞いてくれたあなたがいてくれたおかげで自分が今こうやっていられるということに、感謝させてください。
  ありがとう。(10周年弾幕も!)【中略】「恋と戦争においてはあらゆる戦術が許される」
F #24「僕がずっと前から思ってる事を話そうか。」

・これで普通なの?
・歌詞覚えてれば解けるな
・「メルト」以外わかんねぇよ
・マトリョシカ以降は全部最近





司会者:みなさん、答えは発表しましたね? 正解はこちらです!


正解

ア「メルト」……E
イ「六兆年と一夜物語」……C
ウ「天ノ弱」……F
エ「ワールドイズマイン」……B
オ「ベノム」……D

ちゃとら:よかった……全部解けた
ひじきワールドエンドダンスホールワールドイズマイン間違えた!!!!


ボカロが得意な参加者が面目躍如の全問正解。出題者の手の上で完全に踊る者もいるなど、明暗が分かれた。というか普通レベルでも結構歯ごたえない? 


⭐️前半戦の得点⭐️
メフメフ……50点
ちゃとら……47点
佐々木………51点
ひじき………67点
武器人間……53点

参加者が一問で5〜6点取れる「難しい」ばかりを選んだ為、得点差が激しくなった前半戦。
「なんJ」や「都市伝説」など、特定ジャンルとの相性がハッキリ出る結果となった。

「範囲がデカすぎる」と警戒されていたジャンル「Twitter」の詳細は一体……?





大問6 ⚾なんJ (普通)

次のA~EはなんJ語とその意味を説明したものである。説明文が正しいものには○、間違っているものには×を答えよ。(1問4点)

A.【33-4】 2005年日本シリーズにおける、西武ライオンズ対阪神タイガースの合計スコア
B.【ぐう畜】 ぐうの音も出ないほどの畜生の略。「反論の余地がないほどの畜生な行いをした酷い人物である」という意味合いで使われる
C.【野球の上手い芸人】 現日本ハムファイターズ監督、新庄剛志のこと
D.【ジエンゴ】 投手が自らの打撃で打点を稼ぐこと。漢字で表記すると「自援護」
E.【辛いです】 新井良太(元広島→阪神→広島、現広島監督)が2007年オフ、最初の広島在籍時にFA宣言した際、記者会見で発したコメントのこと。

・これ新井の経歴も見る必要あるのか…
・わかんね〜 野〇が世界の中心だと思ってる界隈むかつく〜
・あ?? こっちはヨーロッパサッカーの問題でもいいんだぞ?





司会者:正解はこちらです!


正解

A × ライオンズではなくロッテ
B ○
C × 元日本ハムファイターズの杉谷拳士のこと
D ○
E × 新井貴浩のことである

武器人間:名前かよ!!!!
ひじき:アライさんって2人いるの?
佐々木:そうそう、兄の方よね

またしても出題者のひっかけ問題にしっかりかかる回答者たち。Jに強いメフメフと佐々木が危なげなく点を獲得した。



大問7 📺ニコニコ (易しい)

次のア~オはニコニコ動画で再生数1000万超え動画のタイトルである。
それぞれの動画IDとして正しい選択肢をA~Eから選べ。(1問2点)

ア 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
イ 『初音ミク』千本桜『オリジナル曲PV』
ウ けものフレンズ 1話「さばんなちほー」
エ 新・豪血寺一族 -煩悩解放 - レッツゴー!陰陽師
オ ご注文はうさぎですか? 第1羽「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」

A sm9
B sm8628149
C sm15630734
D so23335421
E so30413239

・今、凡ミスないか見直してるから待って
・凡ミスは本当に落ち込むからな……
簡単だからこそ逆に点を落とせないんだよな
・マジの試験じゃん





司会者:正解はこちら!


正解

ア B
イ C
ウ E
エ A
オ D


実質「順番並び替え」問題。動画やアニメが流行っていた時期をある程度記憶していれば問題なかっただろう。皆さんの思い出の動画はありましたか? 私は「ローゼンメイデン」のキャラがレッツゴー陰陽師を踊るMADが好きでした。



大問8 🐦Twitter(難しい)

次の文はTwitterで流行したコピペ作品である。空欄に文を記述せよ。(1問10点。完全正解がない場合、最も正解に近い回答に7点を与える)

問1
8月15日!
「今日はカゲプロの日!」カゲプロ厨!
「コミケ初日だぞ!」オタク!
「終戦の日だぞ!不謹慎だ!」不謹慎厨!
醜い争いを繰り広げる人間共の群をバイオゴリラが猛襲!
「 ア 」
竜巻のような暴力が二つ目の記念日をもたらす!


問2
寿司の作り方
1 材料:海苔、スモークサーモン、スシ飯、しょうゆ
2 はじめに、海苔でスシ飯とサーモンをやさしく巻いて……
3 ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。
4 このスシはお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。
5 ( イ )
6 誰もお前を愛さない。


問3
₍₍⁽⁽ ウ ₎₎⁾⁾
見て!( ウ )が踊っているよ
かわいいね
( ウ )
みんながインターネットで争ってばかりいるので、( ウ )は踊るのをやめてしまいました
お前のせいです
あ〜あ

・わかんなくない!?
・いや、音読したら思い出してきた
・3番、改変見すぎて元がわかんねぇ~~


武器人間
ア ウホウホウホウホホー
イ お前は寿司すら握れない
ウ 寿司

ちゃとら
ア ニンゲン ミナ コロス
イ なにをやっても成功することはない
ウ 妖精

メフメフ
ア オマエタチ アラソイ ヤメル
イ お前の人生は床にこぼれたスシ飯のようにみじめだ
ウ 🍣

佐々木
ア ゴリラの暴力の前ではすべてが無力
イ 机の下で丸くなる
ウ 生命

ひじき
ア 暴力はすべてを解決する!
イ 何もかもうまくいかない。
ウ 🌵(サボテン)


司会者:正解はこちら!


正解

問1
ジャングル キネンビ フタツダケ ウマレタヒト シヌヒ

問2
お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。

問3
サボテン

司会者:問3はひじきが正解。問1は……「カタカナで人間を殺そうとしてる」から、ちゃとらさんに部分点
ちゃとら:やったー!
メフメフ:まずい……このままだと優しい漫画になる……
佐々木:「優しい漫画になる」って何?
ひじき:新しいミームが生まれつつある



大問9 🐦Twitter(普通)

次の問いに答えよ。

問1
2009年7月22日に広瀬香美氏が提唱したツイッターの源氏名は何か。

問2
次の画像はツイッターアイコンである。採用された5つ時系列順に並べよ。(1つダミーがある)

※これらのアイコン群にダミーが混ぜられて提出された。

・2009年にTwitterやってねぇよ!
・アイコンのやつ、この間回ってきたのに〜





司会者:……正解はこちら!


正解

問1 ヒウィッヒヒー
問2 52463

・こいつダミーじゃないの!?

※こいつ


ヒウィッヒヒー
Twitterの「t」が「ヒ」に見えたことから。広瀬香美はこの言葉をもとにした「ビバ☆ヒウィッヒヒー」という曲を発表している。




⭐️ここまでの得点⭐️
メフメフ……82点
ちゃとら……91点
佐々木………98点
ひじき………115点
武器人間……84点

ひじき(おれ)が独走! 最後に選ばれる問題は!?



佐々木:……あれ? 「易しい」の得点が最高10点だから、選ばれたら逆転できないじゃん。

ひじき:……都市伝説の「易しい」
ちゃとら安定取ったぞ!
ひじき:取れ高より勝利なんだよ!!



大問10 👻都市伝説 (易しい)

次の文は都市伝説「ひとりかくれんぼ」の手順である(諸説あり)。語群から言葉を補充せよ。1問2点。(出典・影山理一『奇異太郎君の霊的な日常』)

1、( ア )の中身を全て取り出し、代わりに( イ )をつめます。自分の( ウ )を入れます。(ウ)以外の髪の毛などは推奨できません。
2、穴を糸で縫い合わせます。縫い終わった糸を全身に巻きつけ、(ア)を縛ります。
3、「最初の鬼はXXX(自分の名前)」と(ア)に3回唱えます。
4、水を張った( エ )に(ア)を入れます。
5、ついてる明かりを全て消して、部屋に行きテレビをつけ、砂嵐の画面にします。目を閉じて10数えます。
6、数えたら(ア)のとこに行き、「○○(アの名前)見つけた」と言い、(ア)を鋭利なもので刺します。
7、「次は○○(アの名前)が鬼」とアに言ったら、( オ )を持って適当なところに隠れます。
8、しばらく隠れたら(オ)を口に含み、(ア)を探してそこらをうろつきます。
  (ア)は2時間以内に見つけなければいけません(エにいないかもしれません)。
  探している間、心霊現象に会うと言われていますが、何があっても(オ)を吐き出してはいけません。
9、(ア)を見つけたら、コップに残った(オ)をかけます。次に口に含んだ(オ)を吹きつけます。
10、「私の勝ち」と三回唱えて終了です。
11、(ア)は燃やす形で処分したほうがいいようです。燃えるゴミの日に出しましょう。

【語群】
塩水 ぬいぐるみ ビニールプール 牛乳 新聞紙 爪 枕 陰毛 米 風呂

・今(23時過ぎ) これ読むの怖いよ〜
・Vtuberの配信で見た!!





司会者:正解はこちら!


正解

ア ぬいぐるみ
イ 米
ウ 爪
エ 風呂
オ 塩水


ひとりかくれんぼ
2ch発祥とされる降霊術のひとつ。かなり危険な遊びとされるが、今でも配信や動画で実践され続けている。問題文では「風呂」となっていたが、風呂桶に入れるパターンも(多分こちらの方がオリジナル?)


・武器人間だけ「牛乳」って答えてる
・おかしいな、配信では牛乳飲んでたんだけど
・そんなわけない



結果発表

司会者:全ての問題が終了しました! 優勝者は……


得点表





司会者:優勝、ひじき!!

ひじき:やったー! 応援、ありがとー!!



武器人間:メフメフと同率最下位だ
ひじき:じゃあ、2人とも優しい漫画で……
ちゃとら




感想

・なんJが苦手すぎてヒヤヒヤしたが、何とか優勝できて良かった。

・不得手はあったが、大きく失点したジャンルは無かったのが勝因だった。0点を取らなかったことに対して「インターネット土着民」という評価も貰ったが、敬称か蔑称か判断に迷うライン。

「奴が来る」を落としたのはかなり悔しい。ニコニコ実況なら幕末志士はベタ問レベルなので、決め打ちで「マリオ64」と答えても良かったかもしれない。(面白いかはともかく)

・出題側で下ネタや倫理的にまずいミームは弾いていたらしく、「タキシード仮面」は断腸の思いでカットしたらしい。ふたばの怪文書を問題にするな。

・総じて、本当に楽しかった。問題製作者、司会者の方、本当にありがとうございました!!






最下位の2人は、文章を分け合った結果カップルの匂わせみたいになっていた。



(おわり)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?