見出し画像

妊婦、臨月にはいりイメチェンをはかる

予定日まで1ヶ月を切りました!
産休に入ってからの過ごし方といえば、日々の散歩、読書、買い物などがあるのだけど、この間美容院に行ってばっさり髪を切ってきた。
小学生の頃以来のショートカット。しかもパーマもあて、カラーもしてフルコース。イメチェンです。イメチェンってもう死語かしら。

切る前はセミロングくらいの長さで、ここ数年はミディアム〜セミロング、前髪なし、黒髪で落ち着いていた。一番自分にしっくりくるヘアスタイル。その前はやっぱりミディアム〜ロングだったり、一瞬ショートだったり。髪色はちょっと明るく染めて、前髪はありで。さらに遡れば学生時代はパーマもあてていた。

おしゃれ迷子だったときはヘアスタイルも含めての迷子だ。でも、おしゃれ迷子になる時って「なんか変えたい!」という好奇心だったり前向きな気持ちの現れだと思う。

新しい自分を見つけたい
今まで挑戦してしてこなかったジャンルに挑戦してみたい
自分がこういう髪型・ファッションしたらどうなるのか知りたい・見てみたい


雑誌のモデルやテレビに映るタレントとかをみて「いいな〜、かわいいな〜」とか思いながら自分も取り入れてみる。でも結果的にあまり似合わないな〜なんてことも、まま、ある(笑)自分の中でしっくりこないから、しっくり来るものを求めていろいろ試すから迷子になるんだけど、私はイメージコンサルティングを受けたことでその迷いがなくなった。客観的な診断で自分に似合う要素がわかったので、“しっくりくる”型を常に選べば自信を持っておしゃれできるようになった。それは他人からのお墨付きを得た自信でもある。もちろん、鏡に映る自分が前よりずっと垢抜けて見えて嬉しくて、満足納得してはいたのだけど。

あ、ちなみにイメージコンサルティングは、骨格診断、パーソナルカラー診断、顔タイプ診断など雑誌でよく見かけるそれです。自分の骨格のタイプや、肌・髪色などから似合う色を知ったり、そういうの。
診断結果がわかると、自分の似合う洋服の傾向が見えてくるので、買い物の失敗は減った。診断結果に沿ったスタイルを選ぶようになるから。
でも自分に似合うスタイルを知ってから、それ以外の系統のファッションを試すのが、“診断結果から外れること”として消極的になってしまった。よく聞かれる「『好き』と『似合う』が違った場合どうするの?」に近いものにハマってしまっていたのかもしれない。

髪型の話に戻る。私の顔タイプ的にはショートよりはミディアム〜ロングで前髪は流すスタイルが、パーソナルカラー的には黒やダークブラウンなどが似合うということだったので、数年は件のスタイルで安定していたわけです。そうすると、失敗はないけど、新しい発見もない。マンネリ化に入っていたんだよね、きっと。
で、子育て期にはいる女性の多くが髪を切るのをみて、これはチャンスかも、と。やってみたいぞ、と。
前回ショートにしたときは後悔したんだけど、「失敗してもしばらく産休育休で人にそんなに会わないし、髪の毛なんか伸びるし!」と言い聞かせ、初のショートパーマにしました〜🎵イメージはパリジェンヌ!(笑)

といいつつ、切って数日経ちましたが、髪色は失敗したわ〜とすでに撃沈(笑)
でも、ショートパーマは悪くない!意外と私似合うんじゃない?なんて(笑)

イメージコンサルティングの結果とは違うものを試したけど、それでも自分が似合う、自分が好き、って思えたらそれがいいな、って気づきました。新しい扉を開けた感じです。

ということで来週髪色だけは戻しに?変えに行ってきます(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?