見出し画像

妊娠期前半の生活~からだの不調とご自愛~

18週目に入り、ほぼ妊娠期の半分に入った。
最近は嗚咽もだいぶなくなったものの、まだ匂いと胃の消化不良感はある。それに少しずつお腹がふくらんできたからか、食後のお腹の張りが気になるようになってきた。
たぶん順調な妊娠経過をたどってるんだろう。にしても、はやくつわり終わってくれぃ…


これまでのマタニティ日記にしたためた、つわりに苦しめられてる日常。あぁ、長かった。とにかく生きるのに精一杯で、できなくなっていくことばかり。


20年続けてる毎晩の「ストレッチ」
2週間に1回しかいってなかったけど、息抜きには最適だった「ウォーキング」
もとからそんなに行ってないけど、今行きたいのに…「美容院」
もう、この一言につきる!!あらゆることに対する「我慢」


これらの変化が妊娠2ヶ月目に全部起こってきた感じ。妊娠2ヶ月でも、本当に少しずつお腹がふくれてきて、前屈姿勢がとれなくなってきたあたりからストレッチはやめた。
ウォーキングなんという大層なものどころか、外を出歩くこと自体が無理だった。その速さ、亀のごとく。

つわりが始まった7週目から、お風呂の時間が苦痛で仕方ない。『洗面所から早く出たい、でも髪が乾かない…!』
もともと美容院行く頻度は3ヶ月に一度くらいだったのだけど、髪を猛烈に切りたくて。でも美容院のファンシーな香りに嘔吐してしまう怖れから、いまだに行く決心がつかない。

そして、とにかく何が食べたい、これは無理!!という意思表示をはっきりするようになった。これはつまり、もう相手や世間や、栄養云々とか、考えたらできていた我慢がきかなくなったということ。
節制がきかなくなった私は、とにかく空腹を感じたら菓子パンやら、肉まんやら、うどんやら、食べていたので、妊娠前から5キロ増えた。

もう身だしなみとか、美に対する意識なんてものは微塵もかんがえられなくなった。誰にも会わないし…。



そんな泣くほど辛かった妊娠前半戦のなかで
ささやかながら、自分のメンテに役立ったものがあった。


①シャンプー Haru

これは別の妊婦さん日記をみて、買ったもの。それまでは無香料の牛乳石鹸シャンプーをつかっていたけど、石油系の香りですかね、あれが気持ち悪くて耐えかねた結果買いました。ちょっと高いけど、香りが天然柑橘系の香りでさわやか☘️
今回学んだけど、無香料と言っても無臭じゃなくて、化学薬品っぽい匂いはどうしてもするんだね。今使ってる洗濯用洗剤も無香料なので見直したいところ

②ドクターシーラボ VC100 (化粧水)

こちらもシャンプーと同じ理由。柑橘系の香りだったので、つわり中も使えた。

③マタニティ用レギンス

これも妊婦さん日記みて、購入!厚め生地のあたたかいものと、薄めの春夏用があるのが良いですね。サイズは普段のサイズの+2で買って、ちょうどいい。まだ全然履ける。

④100均の小顔ローラとボディ用ローラー
本当は美顔器とか、ukaのケンザンとか、マッサージガンが欲しかったんだけどね…。

でも「継続するが力なり」からつまずく気がしましたので、まずは100均のものでいいから、使い続ける習慣つけよ、と買いました。それぞれ150円と200円だけど、思いのほか「ながら」マッサージできてる。 
血行よくして浮腫予防!



妊娠後半戦も役立つグッズに出会いたいなぁ。

そして今から出産後の身体の変化がどんなものがドキドキしてる。骨盤矯正とか、産後太りとか、抜け毛とか。
「 子供産んだらそれまできてた服が似合わなくなったの!」ってよく聞きます。

そして私は家系的にも毛量が多くないし、過去発毛外来いったこともあるしね。抜け毛が現実的に一番心配。


モデルさんや芸能人が、出産後復帰してきた姿がうつくしすぎて、一体どんなメンテナンスをしたんや…と思うんだけど、そこは地のうつくしさと、お金と、並々ならぬ努力ができるからなんだよな…。


今はこんなにだらけてご自愛しかできてないんだけど、頭の中ではいろいろ考え中。
今後の心身の変化を楽しみにしてよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?