見出し画像

議員活動報告

新年の挨拶もかねて地域住民の方との交流。
やはり、会えばいろんなお困り事が出てきます。

今日の議員活動は、市民の方から出てきた「お困り毎」を市へ報告。

高齢者の憩いの場の整備を

わが町、走潟町でも他の街と同様、「グランドゴルフ」が活発に行われています。ただ、現在これまで使われていたグラウンドゴルフ場が国の整備事業のため一時的に使用できなくなり、現在は他の場所での活動

「グラウンドが使いにくいので、なんとかして」

というお声がけをいただき、早速現場を見てきました。

なるほど。ここは一時的に整地されたかなにかなのか、、、土の中には小さな石がゴロゴロ。とてもグラウンドゴルフができる状況ではなく。

あとは、ここへのアクセスの道もちょうど県の事業が行われており、使えない状況に。遠回りしてのアクセスとなっておりました。

・グラウンドゴルフがきちんとできるような整地
・グラウンドゴルフをするときだけでも工事現場を一時的にでも通行できるように

を市の担当課にお伝えしてきました。


一次産業をしっかりサポート

宇土市でも「一次産業」は主要産業。
近年、お米だけでなく、米の裏として「麦」の栽培も盛んになってきています。

米も麦もJA管轄のカントリーにて乾燥・籾摺りを行っているらしく。

聞いたところによると「麦」への対応の今後は不安(カントリーの設備は大丈夫なのか?)の声がありました。

農業に関しては私も十分な知識がないため、市の担当の方に本件を伝え、まずは現在の設備の様子を調査してもらうようお願いしてきました。


安心安全な道路を

「あそこの道を白線が消えている」
との声を聞き、みてきました。

白線が時間の経過とともに消えている

ここは、熊本市内と宇土市を接続する主要道路。通勤時など特に、多くの車が行き来する道です。

しかも道を端は用水路と面しており、万が一車が落ちるようなことがあれば大惨事。雨の日の夜などは、とても危険な状態です。

こちらもさっそく、市の担当の方に状況説明をさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?