なんとかなる

6月3日。

とうとう扇風機を解禁した。東京の6月は蒸し暑い。

そこで気になるのは、去年いつ扇風機を使いだしたか、ということ。6月に扇風機って早いよなと思いながら、自分が書いたnoteを見返したら、すぐに発見。

2020年6月11日に「先週から本格的にクーラーと扇風機を稼働し始めた」と過去の自分は書いている。なんてことはない、去年も同じくらいの時期に扇風機を使い始めていたのだ。

まだクーラーは使い始めていないけど、そろそろ試運転しておかないとならない。天気予報だと来週は、かなり暑くなりそうだ。

ここからは今週の出来事。

今週の一番の失敗は、シャツの胸ポケットに「SDカード」を入れたまま、洗濯してしまったこと。普段使わない胸ポケットに入れたのが、まずかった。もちろんSDカードは使用不可に。

今週の一番面白かったエンタメは、南海キャンディーズ山里×オードリー若林の漫才ユニット「たりないふたり」のオンラインライブだ。オンラインライブでもgotoキャンペーンって適用されるんですね。それはそうと、心が揺り動かされる素晴らしいライブだった。

話術とか構成とかよりも、とにかく熱がすごかった。2人の人間の生きざまが舞台上で縦横無尽に展開されていて、目が離せなかった。

自分の立ち位置、過去と現在、そしてこれから、うまくできないもどかしさ…漫才というより生身の人間を隠さず押し出している感じがして、なんだか胸にくるものがあった。

今週、発見した音楽は、ラジオからふいに聴こえてきたこの2曲。

Aimer 「ONE」

赤い公園 「pray」

この2曲とは別に、BTSの「Butter」は繰り返し聴いては、口ずさんでいる。

書く前は「今日、書くものないなぁ」と思っていたけど、いざ書き始めてしまえば、なんとかなるものだ。

書き出しがなかなか決まらなくて、Youtubeを見たり、アイスを食べたりして時間を浪費してしまったけど。

月並みだけど、とにかくやってみる、そこからですね。

いろいろ面倒だったり、気分が乗らない日もあったりするけど、「なにかをつくって、出来た」という感覚は、ほかのモノには代えがたい満足感がある。


最後まで、読んでくださってありがとうございます!