見出し画像

洗顔だけは良いもので!

みささんこんにちは岩崎聖です。今日も僕のnoteを読んでくれてありがとうございます。

さて今回は「洗顔だけは良いもので!」ということについて書きたいと思います。

僕は全くスキンケアに詳しくなくて、最近ずっと使っていた無印良品のスクラブ洗顔が切れたところなんですね。
また同じ無印良品のスクラブ洗顔を買うのも良かったのですが、良いのを買ったらちがうのかな?と思って少し高級そうな外見の店に入りました。その店の名前は「TheBodyShop」です。知っている人は知っているのではないですか。

スキンケアでカウンセリングを受けたのが初めて

買うものは洗顔だけと決めていたのでどのような洗顔があるか僕の方から質問しました。

「洗顔を探しているのですがメンズの洗顔はどのようなものがありますか?」

すると店員さんは洗顔のメンズコーナーを紹介してくれました。
なるほど洗顔だけでこれだけの種類の洗顔があるのですね。泡で出るタイプとか石鹸タイプとかもう色々。僕は無印でスクラブが入っているか入っていないのしか見たことなかったのでとても悩みました。

すると店員さんは僕が店を出るまでずっと付きっきりでいてくれる様子。
「1度お肌の状態を調べさせてもらっても良いですか?」

お肌の状態ってなんやねん!と思いましたね。もちろんそんな事されたことありません。少し良い洗顔使いたいなと思って興味本位で入ったのにここまで真摯に対応してくれるなんて。

まー、言われるがままに調べてもらいました。
すると僕は水分よりも油分の方が多いようです。それでどうしたらいいの?って感じですがそのデータをもとに店員さんが僕によく合う洗顔を持ってきてくれました。まるでハリーポッターで杖を選んでもらっているよう。

店員さんが持ってきてくれた洗顔で次は店内で試してみます。試食みたいなものですね。僕は店員さんに洗顔を選んでもらった時点でもうその洗顔を買おうと決めていました。ですが店員さんがあまりにも乗り気なもので引くに引けません。
「スキンケアお好きなんですか?」とか聞かれちゃって。「スキンケアには全く詳しくないんですが、何もしないのは良くないなと思って無印良品の商品を使っているのですよー」というやりとりもなんか恥ずかしい。

そういう会話をしているうちにもう僕の左手にその洗顔を塗られています。
めちゃくちゃ良い匂い。水で流してみると僕の左手が美しくなってる。(ように見えただけかもしれません。)まーでも良い匂いになったのは間違いない。ここで化粧水やら美容液やら色々してもらって洗顔後に3種類くらい塗ってもらいましたね。その日は左手だけものすごい良いレモンの匂いしました。そしてパソコン打っている時に僕の並んだ両手を見て右手も左手のようになりたいと思いましたね。

興味本意で入った店なのに店を出る頃にはスキンケアのモチベーションがめっちゃ上がっています。アプリもすぐに登録して他にどんな商品があるのかをずっと見ていますね。全然わからない単語ばかりですが。見ているのが楽しい。そしてまたあの店員さんに今度は右手をケアしてもらいたい。

次は化粧水切れたら買いに行こう!!

今僕は洗顔だけ良いの使っています。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?