見出し画像

【東北旅㉖】御座石神社と辰子姫

田沢湖畔にある「御座石(ござのいし)神社」さん。
こちらでは、自らの身を湖に沈め、龍に化身した辰子姫様を祀っておられるそうです。


湖畔に鳥居があります
こちらが辰子姫
美しい〜〜〜

森の中には「鏡石」と呼ばれる石があるそうで、説明にはこう書いてあります。

“辰子がまだ田沢湖の主にならない頃・・・
親孝行な辰子は、山菜取りなどでよくこの辺りに来た。そこには、鏡のように磨かれた不思議な石があった。鏡などない時代、辰子はこの鏡石に向って髪を結いねんごろに化粧をした。
と伝えられています。”

せっかくなので鏡石も見に行きましょう!

ちょっとした山登りをすると、鏡石の場所に辿り着きましたが、間近ではみられないみたいですね。
人が入ったら危ない場所なんだろうと思います。

頑張って拡大しました。看板だけは綺麗に見えます。

当時の辰子さんは、すごい場所でお化粧されていたんだなと感心。



そして帰り道、山を下っていると、後ろから付いてくる方の気配。

・・・辰子さん?!

どうやら辰子さんが後ろにいらっしゃる!!

やっさし〜〜〜〜辰子さん♡
森を抜けるまで一緒に来て下さり、最後に手を振ってくださいました。
ご尊顔はよく見えなかったのですが、きっと可愛らしい方なんだろうなと予想しています。


ちなみに、田沢湖にはゴールデン辰子さんもいます!!

田沢湖と辰子さんに会いに行ってみてください♡



今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!