見出し画像

いつかお寺も、仏像も。

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


昨日の記事で、かつての旅行写真を見ていたら、色々と懐かしい写真が出てきて、ちょっと昔の自分のことを思い出したりしています。


2018年に奈良旅行に行った時、情報のためにと小さな旅行本を買ったのですが、その中に「お寺の御朱印をいただこう!」と書かれていました。
初めて知る御朱印。
なんか、かっこいい。お寺も行ってみよう。

そうして訪れた奈良。


イチョウが美しい時でした
ちゃんと青で横断歩道を渡る鹿さんたち

どなたがご本尊なのかとか全然知らないままお寺を巡ってましたが、独特な空気とか美しさはそれなりに感じていたと思います。
今行ったら、ご本尊の方ともお話できたりするのかなあ。

いただいた御朱印は、やはり美しかったです。

何気に春日大社に行っている!!



そういえば、この奈良旅行の時、ちょうど阿修羅像が公開されていて観に行ったことを思い出しました。

ものすごい人で、阿修羅さんの大人気ぶりに驚きました。
一列に並んで、「立ち止まらずに少しずつ進んでくださ〜い!」とスタッフさんが常に声かけをされていました。
そうじゃないとみんなが観れないのでしょうね。

すると私の真後ろの方が、きっと阿修羅さん大好きな方だったのでしょう。
ず〜〜〜〜っと「阿修羅様〜♡阿修羅様〜♡」と小声で唱えておられました。

やっと目の前にきた阿修羅さんは、教科書で見るような色はしておらず、そのご尊顔は薄ピンク色。
これは本当に人が作ったものなのかと疑いたくなるお姿でした。
阿修羅さんに会いたくなる人がいるのも当然だなあ。


仏像といえば、先日のあんまきさんの記事に出てきた毘沙門天さんがかっこよくて!!
ファンの方にとっては、「会える推し」ですよね!!
私も会いに行きたい♡

神様たちだけじゃなくて、仏像もイケメンなんて。
どうなってんだ。


私は今の所行きたい神社がたくさんあるので、お寺を巡るのはまだまだ後になると思うのですが、ある意味「楽しみが尽きない」ってことでもありますね。

神社は80,000社あると言われてますが、お寺も同じ位らしいです。

・・・・・・・私が長生きすればいい!!!
神社巡りはほぼ山登りですから、今から足腰を鍛えておけば良いのです。うん。


海外も行きたいのに、日本にも行きたいところがありすぎて。
この地球ってところは、とんでもねえ場所ですな。



それでは、また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!