見出し画像

【中国地方旅裏話】トヨケファミリー、御降臨。

今回のイベントの前のこと。
初めましての方が来てくださいました。

男神様ですね

日本の神様っぽいので、系図を見ながら、ピンとくる方を探してみましたら・・・

カンサヒ様。


トヨケカミの息子さんで、ヤソキネ様の弟・イサナミ様の兄・ツハモノヌシ様の兄、と言うことになります!!
うお〜〜〜!!!トヨケファミリー!!!


いつもながら、お会いしてからカンサヒ様を調べさせていただきました。
いいかげん勉強しなよと怒られるかしらと思うのですが、お姿を知る前に調べても、ぬるっと忘れてしまうんですもの〜。
私の記憶力、侮らないでくださいませね?!



カンサヒ様はサホコチタル(現在の中国地方)のマスヒト(地方代官)だった方だそうです。

どうされましたか?とお聞きすると、
安心して旅をしていただける様に、ちゃんと守っておりますと伝えに来ました
とのこと!!
なるほど!!サホコチタル、イベントの地です!

わざわざお伝えにいらしてくださったのですね。
なんとお優しい。


カンサヒ様は柔らかな雰囲気と、陽か陰かで言ったら「陰」の印象がある方だなと感じました!
髪の毛は白髪。
長身で、肩幅もあってちょっとがっしりした感じ。
体格はツハモノヌシ様と似ている気がします。


トヨケ様のお子様たち、特にホツマツタエに名前の出てくる四柱の皆様が揃いましたね〜!!
嬉しい♡


今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!