見出し画像

【中国地方旅③】呼ばれてるかも?サムハラ神社

「かおりさん、呼ばれてないとたどり着けない神社があるみたいですよ!」というシェアを旅の前にいただきました。

なぬ・・・!!そんな神社が・・・!!
それは1度チャレンジをしてみたいぞ。

その神社は、岡山県津山市にある「サムハラ神社」。
その元宮が、どうも分かりづらくなかなか辿り着けないらしい。


東北旅の時の石神神社さんも、なかなかたどり着けなさそうなところでしたが、そういう感じかな??

今回、この記事を見てくださってる方は、サムハラ神社さんに呼ばれているということ、かも?!
なので、行き方をちょっとシェアしておきます!!



まずはお馴染みGoogleマップ先生の設定ですが、「金刀比羅神社駐車場」というところにしてください。

位置関係はこんな感じです。

ご覧の様に道路沿いに鳥居があって、徒歩だとそこの階段からも登れはするのですが、ここには駐車場がありません。
場所的に公共機関で来るのは難しそうなので、車やバイクになると思います。
なので、駐車場を目指しましょう!



そして!
駐車場に目的地を設定しても、Google先生トラップがあります。
鳥居の周辺で「目的地に到着しました、お疲れ様でした」と言われてしまいます!!
しかし!!先生が急にお仕事を終えられても、慌てなくて大丈夫!!
鳥居からさらに少し西へ進むと、駐車場への入り口があります!!

左がストリートビューで見た感じです!
右が航空写真なのですが、森すぎて道路が見えなかったので矢印書いてます。

東側から来る方は、鳥のクチバシかな?と思うくらい曲がらないといけないので、ゆっくり運転してくださいね!


さて、このサムハラさん。
赤穂市からルンルン運転してましたら、サムハラ神社で待っている方のビジョンと繋がりました。
結構イカつい感じのかっこいい龍さん。
色は、シルバーにちょっとブルーが入ってる感じ。
おお〜龍さんが呼んでくれてるのかな〜・・・もしかして、天気がちょっと荒れるかも、なんて思ってました。

運転中の天気は晴れていましたが、駐車場に着く頃にはくもりに。

さあ、階段を上がって、参拝です。

御祭神はこの様な感じです。
サムハラの漢字が難しすぎる!!

ちなみに、御祭神の「タカミムスビ」「カミムスビ」ですが、ホツマツタエでは、ヒタカミ(現在の仙台市を中心とする国)を統べる役職名だそうです。
トヨケ様は、第五代タカミムスビです。


そして、こちらが奥の宮。


肝心の元宮は、東側の展望台の方向にあります。
元宮の案内はないのですが、展望台の看板がありますので、そちらに進んでください。
そして、展望台方向へと進みますと、道が密かに分かれていますので、右側へ進んでください。

あとは、そのまま進みます。

程なくして、元宮に到着!!
すると、サア〜〜〜っと小雨が降り出しました。
おお〜龍さんの歓迎かな。
(写真を撮ろうと思ったのですが、小雨はカメラに映りませんでした)


そして、こちらが元宮。

「石段が崩壊しているので登壇しないで」とのことで、下から参拝です。


元宮参拝が終わると、小雨が止みました。
龍さんの優しさを感じました。



せっかくなので展望台の方にも行ってみると、そこには素敵な木がありました!


優しい龍さんの待つ、サムハラ神社。
呼ばれている気がするあなたは、ぜひ行ってみてください!!


今日もおやっとさあです。
また次回。


【追記】
駐車場情報をいただきましたので、追記いたします!

画像の左下、「P」のところにも車を停められるそうです!!
階段に自信のない方はそちらがオススメとのこと!!

そういえば、急に思い出しました。
奥の宮に参拝して、さあ展望台へ向かおうかと思った時。
おそらくその駐車場から来たのであろうマダムが、心配になるくらいハアハア言いながら「よ・・・!!よかった〜!!!人いた!!!」って仰ってました。

お好きなルートで、またご自分のペースで行ってみてくださいね♡


読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!