見出し画像

【清明旅④】東国三社・息栖神社

続いて息栖(いきす)神社へ向かいます。


こちらも桜が綺麗に咲いています
雨足が強いです


息栖神社の主神は、久那斗神(くなどのかみ)となっています。
厄除招福・交通守護の神であり、井戸の神でもあるそうです。


ホツマツタエによれば、「イキス宮」はアマノコヤネ様と奥様のヒトリヒメ様がお住まいになった場所。
ヒトリヒメ様が妊娠中、出産にお詳しいコモリ様に相談されますが、その時にイキス(呼吸数)が足りないと言われるアヤ(章)があります。

また、アマノコヤネ様は、フツヌシ様の妹・アサカヒメ様のお子様。
ヒトリヒメ様は、タケミカツチ様の一人娘。

東国三社の繋がりから見れば、息栖神社の御祭神はアマノコヤネ様・ヒトリヒメ様であってもおかしくないな〜と思います。



ここで!!
せっかくなのでヒトリヒメ様のお姿もシェアしたいと思います♡

ちなみに、タケミカツチ様は一人娘である姫様にイミナ(真名)をつけなかったらしく、ホツマツタエでは単に「ヒメ」と書かれていることも多いです。
御祭神で「比売神」「比売大神」と書かれていることがありますが、これは通常、「特定の神の名前ではなく、神社の主祭神の妻や娘、あるいは関係の深い女神を指すもの」とされているみたいです。

私は、「これってヒトリヒメ様のことなんじゃないか・・・・?」と密かに思っています。
神社で、特定のどなたかでない方を祀るって、なんだかしっくり来ないんですよね〜個人的に。



それはさておき、ヒトリヒメ様はこちら!

一瞬イサナミ様かと思うくらい髪型が似ているのですが、イサナミ様より小柄で、瞳が大きく目力が強いです。
(初見、魔法騎士レイアース!!と思いました)
巫女さんのような衣装を着ておられます。
ヒトリヒメ様を一言で表すと「龍使いのスペシャリスト」です。
多くの龍と強い信頼関係を結び、使役されています。
風の谷のナウシカは蟲を愛し、心を通わせていますが、ヒトリヒメ様はその龍バージョンという感じです。
お話していても、そのカッコ良さに「姫様〜!!!」と叫びたくなります。

龍との繋がりが強い方、龍を愛している方は、ぜひヒトリヒメ様とも繋がっていただければと思います♡



今日もおやっとさあです。
また次回。



読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!