見出し画像

【東北旅③】白神山地の洗礼?

男鹿から、青森・岩木山(いわきやま)神社を目指します。
その途中、世界自然遺産・白神山地を通ります。


私は運転では常にGoogleマップ先生を使わせていただくのですが、先生はたまに、とんでもない道へエスコートして下さいます。
この時は、舗装されていない石だらけの道へ案内されました。
なので、こんな感じ。

更に、急なスコールが!!
雨が激しすぎて、前がよく見えない!!

くっ・・・・!!
これが白神山地の洗礼か・・・・!!!
激しめのお出迎えだぜ!!!

こんな中パンクしたら旅が終わるので、ゆっくり時間をかけて進んで行き、もうすぐ岩木山に着くぜ・・・!!という時、はっと気づきました。

この調子だと、岩木山神社もどしゃ降りじゃん・・・。
御祭神であるオホナムチ様に、
「もうすぐ着きますけど、このまま行ったらどしゃ降り決定ですか?」
と訊いてみました。
ちょっと晴れにして下さらないかしら〜という下心を込めて♡

そんなこんなで、岩木山神社に着く頃には・・・


わお〜〜〜〜

本当に青空を拝めました。
さすがオホナムチ様です♡



今日もおやっとさあです。
また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!