見出し画像

穀雨、降りそそぐ愛【メンバーシップ】

村のみなさん、おやっとさあです。
村長かおりです。


季節は「穀雨(こくう)」となりました。
恵みの雨が降る、種まきの時期ですね。
植物が青々と成長する、豊かなエネルギーに満ちています。


私は以前農家さんのお手伝いをしていましたが、その時に、

水道水を畑に撒いた時と、自然に雨が降った時だと、植物の伸び方が全然違うんだよ

と教えていただきました。
自然の雨だと、植物がぐんと成長するそうです。

春になって植物が芽を出すのは、雪解け水と通常の水との分子構造が違うからだと聞いたことがあります。
もしかしたら、水道水と自然の水は、塩素などの成分だけでない分子構造の違いもあるのかもしれませんね。

水も、植物も、全て分かっている。
私たちの知らないところで、見えないところで、世界はいつも完璧に働いてくれている。
そんなことを思う、穀雨。



今回の壁紙は、ツキヨミ様がお出ましです。

ここから先は

353字

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!