見出し画像

小さな神社と道真公【神様の裏話】

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


私は神社参拝するとき御祭神にお声がけするのですが、
その時々で、現れてくださったり、お留守の時があったりします。

大きい神社でもいらっしゃらない時もあるし、
小さい神社でもすうっと現れてくださることがあります。


これは、最近訪れた長崎でのこと。
私はマップを見ながらある神社を探していました。

お!あったあった!と思って階段をあがると、
あれ?名前が違う。

探していた神社とは違う神社に来てしまいました。
ひっそりとしているけれど、氣がいい小さな神社。

ここに来たのも何かの縁だろうと思い参拝していると、
御祭神である道真公が現れました。

梅の木だ!!

これを見て欲しかったみたいです。
道真公の好きな梅を植えてくれたことが、とても嬉しかったのだそうです。

道真公を想って梅を植えた民と、
そんな民の想いを愛おしむ道真公。


なんか、いいっすね。

幸せな気持ちになった、とある長崎の街角。



今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!