見出し画像

【中国地方旅⑦】銀杏とセオリツヒメ様

広島県三原市にある「賀羅加波(からかわ)神社」さんに訪れました。

こちらの神社さんの拝殿は、東側・西側・正面と、三本の御神木に囲まれています。

かっこいいですよね〜!!
中でも正面のイチョウさんは、天然記念物だそうです。


参拝が終わったところで、後ろから急に話しかけられました。

矢は当たったかい?

見ると、おばあさんが立っています。
神社の管理をされている方かな??

「矢ってなんですか?」
「ほれ、そこにあるでしょう。節分にね、みんなでやってたの」

全然目に入らなかったのですが、どうやら拝殿横の「」って書いてあるのが的で、それに向かって矢を放つイベントをなさってたようです。

この右側ですね!!

私は鬼さんたち大好きだから的にしたい訳じゃないけど、これはやってみたい!!
おばあさんに色々説明していただいて、矢を放ってみました。


命中!!!そして、楽しい!!!

嬉しくて記念撮影。きっと弓矢は手作りなんでしょうね!すごい

そして、神社参拝同行者さんから一言。
かおりさん、昨日の願い、叶いましたね!!


願い・・・?
私、何かお願いしましたっけ?


「弓道やりたいって、昨日言ってたじゃないですか!!」

・・・・ああ〜〜〜〜!!
そういえば、吉備津神社さんで弓道場を拝見したときに!!
「いいな〜かっこいいな〜やりたいな〜」って口に出してた!

思わぬところで矢を放つ機会に巡り合いました。
ありがたい!!!



そして更に、おばあさんが「こっち来てごらん」とお家(事務所?)の方へ案内してくださいます。

節分の時の豆があるから、持って行って。
あと、御神木のイチョウの銀杏があるから、これもどうぞ

と、色々くださいました。

御神木の銀杏をいただけるとは、なんと有難いこと!!!


すると、今度は「今ちょっと銀杏食べていくかい?」と言って、おばあさんが一粒一粒、銀杏の殻をペンチの様なもので割って、温めて持ってきてくださいました。

いただいた銀杏は、ホクホクでいい香りがして、とっても美味しい!!

あっという間にいただいてしまいました!

幸せな心地に浸りながら、おばあさんと雑談しておりましたら、縁側のところに絵と御朱印があるのに気がつきました。

左が、お知り合いの方が書かれた、御神木のイチョウだそうです。
美しいですね〜。

右の御朱印に女神様が書かれているので、どなたですか?と聞きました。

セオリツヒメ様だよ。
セオリツヒメ様が祀られている神社はあまりないらしくてね。
たくさんの方が、セオリツヒメ様目当てに来るんですよ」

とのこと。
そうだったのか〜!!!と思ったところで、ピン、とインスピレーションが来ました。


このおばあさん、きっとセオリツヒメ様のオススメの方だな


以前の、幸村公がゆりこさんという方と出会わせてくださった時みたいだ。


さすがセオリツヒメ様♡
素敵な方にお会いできて嬉しい!!!
幸せいっぱい。

おばあさんに、また会いに来ますと約束して、神社を後にしました。
次は、イチョウが黄金色に輝く時に来てみたいな。



今日もおやっとさあでした。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!