見出し画像

【東北旅②】男鹿のナマハゲ

赤神神社の後、真山神社という所に向かいます。
赤神神社、真山神社があるここ男鹿市は、ナマハゲで有名みたいです。

分かりやすい!!

神社しか旅の予定に組み込んでいない私。
つまり、神社のことしか調べていません。
温泉やグルメや民芸品も大好きだけど、それは日本2周目に楽しむんだ!という気持ちで、とにかく今回は神社しか行かない。
なぜそんなストイックに・・・という理由は、私にも分かりません。
とにかく神社に行きたくて仕方ないんですね〜。

なので、ナマハゲさんの情報は「悪い子はいねが〜」意外、全然分かりません。


ナマハゲさんについて知っていそうな、多分同じ鬼族であろうタノカンサに訊いてみました!

なんか棒を持っている

どこかの建物の中で「待ってくれてる」という感じがします。

そしてしばらく走っていると、なんとグレーの建物があるではありませんか!!

後で調べるとその建物は「なまはげ館」という所でした。
男鹿のナマハゲたちが集まっているみたいです。
建物は「男鹿石」を使った石造りなんだそうです。


手を振ってくれたナマハゲさん。
彼の気持ちが私の中にも入ってきたのですが、めちゃくちゃ優しい心の持ち主だっていうのが分かって、車の中で泣きました。
絶対、次は会いに行くからね!!!!


あまりに申し訳なくて、ナマハゲのお土産を買いました。

みなさんもお近くを通られる際は、ぜひナマハゲさんに会いに行ってみてください。


今日もおやっとさあです。
また次回。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!