見出し画像

じっと機微を見逃さないで

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


海の神様たちから真珠をよくプレゼントしていただくなあと思っていたら、YouTubeである動画に出会いました。

“しらスタ“のおしらさんがyamaさんの『色彩』という曲を解説している動画で、歌詞に出てくる真珠について深掘りされていました。

真珠の色は、実体色(真珠そのものの色)・干渉色(光の干渉によって現れる色)という2種類があるらしいです。

本来の色と、他からの影響を受けて生まれる色。
それが真珠の美しさの正体だったんですねえ。

まるで人の輝き、生きていることそのものの様ではありませんか。


それを表現できる方も、受け取れる感性を持っている方も、なんて素晴らしいんでしょう。
くじらさん&yamaさん、おしらさんに感謝。
この動画を表示してくれたYouTubeアルゴリズムにも感謝。


本質って、世界のあらゆるところに散らばっていて、いつでも私たちにメッセージをくれているんですね。

受け取れる自分でありたい。


今日で2022年も終わりですね!あっという間です。
今年もおやっとさあでした!!
良いお年を〜!!


それでは、また来年。

読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!