見出し画像

【光が見えてきた!】この先のキャリアプランまとめ

Noteでも何回か記事にさせていただいたのですが、私はここ数ヶ月、いや、目を背けていた時期も含めると1年以上ずっと、自分のキャリアに悩みに悩み続けていました。

しかし、年明けから一念発起して決断、行動した結果、やっとですがやりたいことというか、「自分が心から納得して進んでいける道」が、定まってきました。具体的なことはまだ何も始まっていないのであくまでも展望に過ぎず、完全に思い通りにいかない部分もあるかもしれないのですが、退路を断つためにも、私の新しいキャリアプランをご紹介します。

結論:AIエンジニアになる!

はい、大幅なキャリアチェンジとなります。今までバリバリ文系だった私が、理系の道に進むことに決めました。

実はシステムエンジニアになることには数年前から興味があり、私の性格的にも向いているだろうなとは思っていました。それが「本当にやりたいこと」とは言い切れないのですが、専門的な仕事がしたいという思いや、思い描いている将来の生活と照らしあわせると、やはりシステムエンジニアの道は自分に適しているとの結論に至りました。

とはいえ、AIが台頭している今、システムエンジニアの仕事もどんどん奪われ、需要は激減するでしょう。そこで確実に生き残る道は一つ、「AIを管理する側」につくこと。私自身ChatGPTのヘビーユーザーで、AIには非常に興味があります。AIに特化した知識や経験を身につけて、なんとか人生を逃げ切る(笑)算段です。

学業について

UoPeopleでコンピューターサイエンスの学士号を取る

こちらは先日記事にさせていただいた通りです。4月から授業が始まります。

オランダで大学に通い直すことも考えましたが、学費が年200万以上するのでちょっと厳しい…オンラインで、しかも学費無料で勉強できるって、本当にありがたいことです。

その後は大学院進学も視野に

UoPeopleでのカリキュラムはAIに特化したものではないので、もっと専門的な知識は別で学ぶ必要があります。オンラインコースとかもあるようなので独学でもいけそうですが、調べたところこんな↓ものを見つけました。

イギリスのUniversity of Hullにて、オンラインで修士号を取れるコースがあるようです。私のやりたいこと、まさにこれです。カリキュラムの内容を読んで、まだ私は基本のコンピューターサイエンスの勉強すら始めていないのにワクワクしてきて、ああ、UoPeopleの卒業までこのコースが残っていますようにと願うばかりです…

仕事について

オランダで開業して個人事業主ビザを取得

夢のために勉強するだけだったら楽しいのですが、残念ながら現実は厳しく、勉強しながらも生活のためにそれなりのお金が必要です。就職も少し考えたのですが就労ビザを取ることはかなり厳しく、それでもオランダに残りたい気持ちはあるので、私に残された道は個人事業主しかありません。

まずは翻訳業をメイン事業として本格的に開業する予定です。最近、新しいクライアントさんにリピートしてもらえてちょっと安心。翻訳こそAIのおかげでピンチな業界ですが、あと2、3年だけならなんとか持ち堪えられるかなと… (^^;)

業務委託の契約でインターンシップをしてみたい

コンピューターサイエンスの勉強が進んできたら、いくつかインターンシップをやって実践的な経験を積みたいなあと思っています。個人事業主として業務委託の契約でインターンをさせてもらえる会社は探せば結構ありそうです。インターンで大きく稼ぐことは期待できないですが、他のクライアントも合わせて生計はなんとか立つレベルを維持したい…

徐々に事業内容を移行

インターンで実績を積んできたら、徐々に個人事業の内容を技術的なものに切り替えていくつもりです。まだ具体的にどんなことをやるのか、あまり見当がつかないのですが、道筋を定めると俄然やる気が出ます。

目先の課題

3月になったら事業登録やビザの申請のプロセスを始める予定です。

・会計士さん契約
・バーチャルオフィス契約
・KVK事業登録
・INDビザ申請

など、やること盛りだくさん。さらに、運転免許の切り替えもしようかなと思っているので地味にバタバタする日々が続きそうです。

4月から授業が始まり、さらにその先は引越しの必要性も出てきそうで、面倒なことはできるだけ早め早めに片付けておきたいなあと思っているので、頑張ります!


フリーランスですがまだまだ駆け出しなので、少額でもサポートいただけると本当に助かります。これからも楽しくて役に立つコンテンツの作成を頑張っていきますので、そのエネルギーにするためにサポートいただけると嬉しいですm(_ _)m