見出し画像

今年20歳になる自分へ

皆さんお久しぶりです。いつもnoteの投稿を
ご覧頂き誠にありがとうございます。
noteを始めて、約4年の月日が経ち
当時16歳だった自分も今は19歳になり
今年の8月で20歳を迎えます。

今回皆さんに話したいことは
今年20歳になる自分達へ
今までの人生と目標を
伝えたいと思います。

まずは【今まで】について
話していきたいと思います。

約20年間生きてきて思ったのは
自分の中で、【挑戦】【人間関係】【時間】という
この3つが特に自分の中では多かった気がしました。

【挑戦】
自分は小さい頃から、何事にも挑戦をして
趣味を増やして、できることを増やしていました。
そのおかげで、今の自分は何かと1人でも
上手くやっていたりして、できないから教えてと
頼られたりする事もあります。そのきっかけは
父親の影響もあります。自分の父親は当時
学校の先生でした。教師がいる家庭はよく
厳しかったり、ルールがあるなど
よく言われていました。自分の中では
ルールなどは無かったのですが
とにかく厳しい発言が多く
昔の自分は怒られても「無言」だったり
やろうとしても「できない」で終わらせたりと
とにかく、それに対して父親は激怒して
「なんでこんな簡単なこともできないのか?」
「なんでそんなことも分からないのか?」
この言葉が僕にとっての【挑戦】という理由です、
自分はこの父親に言われた言葉が今でも嫌いです。
だけど、そのおかげで今の自分ができました。
昔は父親と毎日居ても、怖くて敬語になったり
父親の言うことは絶対聞かなきゃとかだって
思ったりはしました。ですが、今は父親とも
普通にタメ語で喋れたり、自分の考え方や知識で
父親とのコミニケーションが広まりました。
自分は父親にその言葉を言われていなかったら
きっと今もコミ症で、何も出来ない人間
だったと思います。

次に【人間関係】のお話です。
私は、小さい頃から友達作りが好きでした。
初対面でも私から声をかけて、すぐに友達になり
当時は小学校でも、100人以上の友達は
居たかと思われます。ですが、成長が上がって行く時
自分の感情や言葉などで、人を傷つけてしまい
今もなんですけど、友達を失うという事が
過去も今もありました。どうしても今の自分も
人間関係面は上手くいかないんですよね。
高校生になっていって、お友達はたくさん
必要じゃなくてもいいって思い始めて
今は少人数の友達のことを想いやり
仲良くさせてもらっています。

最後に【時間】の話です。
自分は、時間という意味が
小さい頃から今に至って変わって行きました。
小学校頃の自分は、とにかく一日という時間が長く
早く次の日にならないかな〜?と夜更かしも
したことがありました。どうして長いんだろう?と
大人の人に聞いても、大人になったら分かるよと
「ふ〜ん、そうなんだ」ってぐらいの感じで
当時はそんな気持ちでした。
でも大人になってからという【時間】は
とにかく一日という時間が短くなっていき
逆にもうちょっと時間ないと足りないぐらい
夜更かしは変わらずですけど、寝る時間までも
1日が勿体無いと感じ、元々睡眠時間は浅いですが
今は1日を大事にしようと、色々と1日の
スケジュールを作って楽しく生きています!

最後に【目標】という話を
していきたいと思います。


自分の目標は、歳を重ねるごとに
目標が変わっていくので、正直
今言ってもまた変わる気しかしません笑
自分の短所は、集中力がすぐ途切れる為
ハマることもすぐに飽き、目標も変わっていきます。
皆さんも目標変えることにダメとは言いませんが
しっかりと1つ決めて、その目標を何年もかけて
実現するという考え方がおすすめだと思います。

今年20歳になる自分(皆さん)へ
何事も無く、幸せに生きてください。
そして、初心も忘れずに行動してってください。
1分前の自分と1分後の自分は違います!
道ある方向に真っ直ぐ進んでって欲しいです。

あなたの未来は良い明るい未来です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?