見出し画像

今年も半分が過ぎましたがいかがお過ごしですか?

お久ぶりです。干からびた犬です。
6月中にあと数回noteの更新をしたかったのですが、
体調の関係や本格的に転職活動が始まったこともあり、
久しぶりの更新となってしまいました。
いつも拙い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

さて、今年もあと半分となりましたが、皆様はどのようにお過ごしですか?
ボーナスが入って自分へのご褒美を考えている方、
夏休みの計画を立てている方、
一方で、毎日平凡でつまらない、焦りが止まらない、
不安で眠れない、、、なんて方もいますよね。

今回はnoteを更新してなかった間にあったことを少し記したいと思います。

①4年ぶりに祖父母に会った
コロナの影響やわたしが県外に就職したことをきっかけに、
4年ぶりに祖父母に会ってきました。
たまに連絡を取ったり、わたしが夢を叶えて活躍していることを
喜んでくれていました。
だからこそ、がっかりさせたくなくて、休職してからも連絡が来たら
いかにも仕事をしているような口ぶりで返信をしていました。
(最低な孫でごめんね)
今回は父に誘われて断り切れず、会いに行くことになりました。
久しぶりに家を訪ねると県外にいるはずのわたしがいることに
ビックリしていましたが、快く受け入れてくれました。
痩せている見た目にもすごく驚いていました。
でも、久しぶりに会えてよかったです。
今の状況をひた隠しにせず、素直に話しても
自分のことを認めてくれたことが嬉しかったです。
正直に向き合ってよかったな。
いつか祖父母孝行もできたらいいな。

②友人に正直に話した
休職してすぐ、わたしはSNSを消しました。
みんなが社会人として頑張っている姿、キラキラしている姿を
見るのが苦しくて。
SNSを消した当初、何人かの友人が「アカウント消した?何かあった?」
と心配のメッセージをくれましたが、わたしは正直に言わず、
濁してしまいました。
でも最近、「また友達とカフェに行ったりお出掛けできたらいいな」
と思うようになりました。
そして、このままでは縁が切れてしまうのではないかと
思い、正直にすべて話すことにしました。
職場でのパワハラや労働環境が最悪だったこと。
・体調を崩して休職し、実家に帰省していること。

そして、、、、
・拒食症になってしまったこと。

友人は何も否定することなく
「そっか。大変やったんやね。今はご飯食べられてる?
 ゆっくり休んでね。」

と温かい言葉を掛けてくれました。
精神的な病気を患ってしまうと周りから人がいなくなってしまうのでは
ないかと心配していましたが、わたしを受け入れ、
「元気になったらカフェ行こう!いい所探しとくわ!」
と言ってくれた友人には感謝しかありません。
学生時代のようにカフェで何時間も話したり、
食べ放題でお腹いっぱい食べたり、
恋バナしたり、、、。
そんな日常生活を送れるようにしっかりと自分と向き合いたい!
そう思いました。

③食事内容の改善
最近は許可食以外にも色々と食べようと頑張っています。
鶏モモ肉や豚肉も少しずつ食べられるようになってきたし、
白米や雑穀米も少量ですが朝・晩は必ず食べるようにしています。
両親と一品でも同じものを食べるようにすると、
家族仲も少しずつ良くなってきました。
相変わらず体重の変化、体型の変化には敏感ですが、
「前のような食事はしない」
ということは心に決めています。
(前より健康的な食事をしているのに体重が減ってしまう日も
 ありますが、、、)

④転職活動の本格化
本格的に転職活動を始め、履歴書を書いたり、面接を受けたり
しています。
しかし、履歴書の通りがあまり良くない。
やはり入社1年で休職というのは世間的に良くないですよね。
心が折れそうになりかけることもありますが、
「今の職場に戻るよりこの状況の方が良い!」
という気持ちで頑張ります。

以上が現在のわたしの状況です。
少し長くなってしまいましたが、わたしの行動や言動が
誰かの心を動かせますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?