見出し画像

6年前スタート時の金額とドキドキ。そして今、お客様への感謝

50,000円。 この金額は最初にいちご狩り体験をやってみよう決めた時の予算です😆笑
実際にかけたお金は本当に五万円以内で準備してオープンした事を覚えてます♪
先日、この1番初めていちご狩り体験をスタートした時からのお客様が今年も来ていただき、本当に嬉しかったです🥰
初めてやった時は、お金ないから中古のイスとテーブル買ってきて、ボードも手作りで、小さな範囲でやってました💧駐車場もなかったですし、雨降るとお客様の足元から車からドロドロになってたし、マジで神頼みでした。看板もロゴもなかったし、いまとブランド名も違うし😅
ホームページも自分でつくって、予約もいろいろと不備もあり、チラシも全て1人で作ってましたね。
(今も1人で全部やってますが、もちろん精度も上がってます😆👍)

最初からお金かければ良いものなんていくらでも出来ます。
けど、まぁ何とかなるって言うこともあり、大事なのは興味があるなら小さく一歩を踏み出してみるってことかな。自分の出来る範囲で。

最初は色んないちご狩り農園を見学にいき、イメージを膨らませて見たものの、やはり準備する金額がね、めっちゃかかるなー凄いなぁー。だったんですが、
でも興味あったんですよね、周りはやってないし、でもお客様は求めてるし。
小さな範囲で自分1人で出来る所からやってみよう。って始めました。
チョードキドキ💓でしたよ。
2、3個のテーブルとイスで、ボードにいちご狩りとか書いて😄
見てきたいちご狩り農園さんと比べ物にならんくらい、シンプルで。本当にやってんのなレベル。

でもこうしてコロナ禍も越えて、これまで来てくれたお客様には感謝してます。
不便な点や、ご迷惑をおかけした時も何度もありました。毎日反省して改善しての繰り返しです。

うちは本当に小規模でいちご狩りを運営してます。けどまずは今年も開催出来て良かったと思ってます。
これからも光いちごファームをよろしくお願いいたします😊🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?