見出し画像

進学すること、目指す場所

ここ最近の我が子は、
好きなことしかしておらず、だれが見ても受験生とは思えない
そんな暮らしをしておりました

学力テストの点数も、なかなかの結果だと分かったのは
『大学へ行ってみたい』と
言い始めたので、テストの結果を聞いていないと伝えてからやっと

テストの問題のやり直しをやるように伝えるが、
『疲れた』
『全部終わった』
『わかっているから』
結局、私が確認するとわかっていないことがたくさん

分かっていないことを知らなかったのだなぁ
そして
どうやって勉強をすることが自分の身になるのかは
まだ、考える事も出来ていないような気がする

ここは私だけでは力不足なので
学校や力を貸してもらえる人たちに協力していただくしかない

分からないことに気が付き
分からないことをどうやってわかるようになることが出来るのか?

これを知ってほしい
知識の記憶を増やしてほしいわけではない
学ぶことの難しさを理解したうえで
挑戦すること、工夫できることを知ってほしい

進学先をやっと決めることが出来たので
ここからなんだろうと思う

夏は、いろいろあって何もできなかった事を思うと
とても前を向いているし
進んでいる

ゆっくりでもいいから、
自分の出来ることを増やしてほしいと
興味の幅を広げて、挑戦することを楽しんでほしい

志望校合格に向けて
応援しかできないけれど
心からの応援をしていこう

よろしければ、サポートをお願いします✨ サポートしていただいた事を糧に、マガジンの更新と、将来的には、特性を持つ子供を持つ方たちのサポートできるサービスを構築していきます よろしくお願いします🍀