見出し画像

短編小説『ペーパードライバー』

『ペーパードライバー』

月曜日。日が暮れ始め、街の色が変わる。
"主婦"のタイムカードを押して、夕方が始まる。

時計を見て大雑把に逆算する。
夕飯は、食べたいものより、食べてないものから消去法で考える。
肉か魚か決まれば、あとは適当だ。

月曜日。駅近の大きなスーパーは冷凍食品が安い。隣接した薬局のクーポンもたしか期限内だったはずだ。

食材や日用品をまとめて買うとなるとやっぱり車が便利だ。運転は好きじゃないけど。

月曜日。週始めから仕事が早く終わった夫を駅で拾ってスーパーへ向かう。彼は何も気にせずに助手席に乗る。

免許証はゴールド。でも自称ペーパードライバーの私は市内を運転するだけで、もう充分だ。
運転は気にすることが多すぎて疲れる。

習ったはずの車線変更や駐車も、習ってないはずのルールや マナーにも、いちいち少し緊張する。なにより隣に誰か...というか夫を乗せるとなるとハンドル を握る前からげんなりする。

「月曜日...だけどなんか混んでるね。」

隣から聞こえる声に、冷蔵庫の中身を思い出しながら返す。

「んー、この時間いつもこんなだよ。」

そのつもりはないと思うが、緊張させないでほしい。混んでる道は私のせいではないと、自分自 身に言い聞かせる。私にとってはメンタルヘルスも含めて安全第一なのだ。

踏切も信号も点滅するくらいならいっそ早めに止まりたい。タイミングを見計らって減速する。

「タイミングみて行っちゃえよ。」

夫が私の判断に不満そうに呟く。
あー、もー、そういうところ。
今は私がハンドルを握っているのに。

夫婦に限らず、生活していく上で誰かと衝突することはある。

そんな時に限ってブレーキを踏むことができない。追い越してしまえ。通り過ぎてしまえ。
その勢いに任せてアクセルを踏込み、案の定ぶつけてしまう。

昔から、何かと間が悪い自覚はある。

いつもだったら遠回りして左折して入場する駐車場を、最短ルートを通って右折して入場する。
要は流れだろ、と言われるけどそんなに簡単じゃない。

タイミングが悪いのは私なのか、速度を緩めず直進してくるあの車なのか。

アクセルを踏めば進む。ブレーキを踏めば止まる。仕組みはシンプルなのに。

私は私の初心者マークを、おそるおそる目立たないように貼っている。それをいつまでも剥がせずにいる。

「仕事して待ってていい?」

「え、荷物くらい持ってくれるのかと思った。」

「あ、一緒に行こうか。」

「ん、いいよ。」

優しさもタイミングだよなぁ。

かといって付いてきてもらっても、私は私のペースで買い物がしたい。スーパーのカートなら加速も減速もこんなにスムーズにいく。流れだって読めるし、急な右折だっておてのもの。
自称ゴールド免許。誰も見てないけどね。

腑に落ちないモヤモヤと、私が好きなエクレアを(もちろん夫の分も)、合わせて買い物カゴに入れる。

まぁ、みんな頑張ってる、ということにしよう。帰ったらまずご飯を炊いて、お味噌汁を作って、お肉に下味をつけて...と、とことん手を抜いたってやることは多いのだ。

毎日必要以上にアクセルもブレーキも踏んでいる。どうしたって効率が悪い。人間てそういうものでしょう。

誰にも言ってないだけで、行きたいところはたくさんある。まずは燃料補給からだ。

ペーパードライバーは燃費が悪い。そう言い聞かせながら、値引きされたご褒美を頬張り、みんなが頑張った一日を分かち合う。

『ペーパードライバー』

サポート頂いたお金は、絵を描く為の活動資金として、大切に使わせて頂きます。可愛いものを沢山作りたいです。