見出し画像

初の海外一人旅: ムンバイ旅行記

20歳女子大学生。
大学二年の春休み、初めて一人で海外へ旅に出ました。と言っても1月31日~2月10日(訳あって一日伸びた。)の11日間。

行き先はインドのムンバイ🇮🇳

ありとあらゆる周りの人に、“一人?!すごい勇気あるねー!” “行動力すごいねー!”
と沢山驚かれ褒められました🤭
自分ではチャレンジングなことだとは思っていなかったけど、周りの人達の反応は驚きと感心で、行く前からなんだか嬉しかったです。

私は挑戦が好きで、新しいもの見たさと好奇心に溢れています。
今回のインドへのソロ旅も、怖さや不安など一切感じず、思いのままに決めてしまいました!
私は決める時は早く、案外軽い気持ちでぴょいっと決めちゃうのです。
(不安や緊張は後から襲ってきます。今回も行く直前に襲ってきました。)

挑戦や経験にはお金がかかる。

ですが、
私は人より大分ケチだと思います。
お金をとことん使いたくない人です。
お金の浪費を極限まで抑える人です。

それは海外旅行だって一緒。せっかくの海外旅行だから、といって財布の紐を緩めることはしない私。
異国の地にもこの頑固さを持っていきます。

大体旅でかかるのは、航空費、保険、宿泊代、食事代、Wi-FiやSIM代、移動費など、、
これら全部の費用を考えると、海外旅行は、私にとってあまり気軽にできるものではありません。

しかし、私が今回現地で費やした総合金額は、なんと、日本円にして、
6,131円!!!!
(飛行機代、保険代、visa代は含まれていないです。)
しかも毎日出かけて、色々なところに行きました。毎日昼、夜、インド料理を食べました。

インドの物価が日本より安いとは言え、11日間の生活を約六千円で賄うのは普通なら無理があるかもしれません。

私の今回の旅は、workaway というサイトで見つけた、ムンバイに長年住んでいてよくムンバイを知っている、毎日色々なムンバイを連れて見せてくれたインド人のホストの方にお世話になりました。
ホストの人は商売でやっているわけではないので、その人に払ったお金はなく、本当に6,131円でこの11日間の旅を終えました。
(workawayの登録には登録費が必要です。)

私は宿泊代は全く払っていないし、Wi-FiやSIMはホストの人のWi-Fiを借りていたので、買っていません。
食費も外食する時も結構払ってくれ、家で食べる時は全てホスト持ちでした。
移動も車で色々と連れて行ってもらい、トゥクトゥクや電車にも乗りましたが、それもほとんど大分払ってくれていました、、

私はこのような方に恵まれましたが、見知らぬ人の元へ飛び込み、生活をするというのは決して安全なことではないので、事前のちゃんとした調べが必須です!!本当に、全て自分の責任なので。
自分のことは自分で守らないといけません。

日本とは全く違う世界に一人で飛び込み、身を置いている間、インドでの発見や気づき、体験や自分の感じたこと、食べたものなどを毎日日記に記していました。その日記たちをここにも旅エッセイのように、記録として残しておこうと思います😌📜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?