見出し画像

母の休みはどこ【祝日とは】


お母さんに休みはありません。

週末の休日でさえ、子どもたちはいつも通り、いやもはや休みの日に限っていつもよりも早く起きて来ます。

今朝は2歳の娘が起きてすぐおむつとお尻拭きをもって来て、おむつ替えて!と言って来ました。
起きないわけにいきません。


休みの日はいつもよりゆっくり寝よう、二度寝したり三度寝したり、あったかい布団でただごろごろしたり。

そんなことが当たり前にできた独身時代、今はとにかく貴重な時間だったと気づく。

とはいえ、子どもたちに起こされる朝も長くは続かない。これもこれで貴重か。

と、言い聞かせて朝ごはんを作る🥞


主人は寝てる。
いいなぁ、子どもが起きても好きなだけ寝れて。
仕事で日々疲れてるもんね、休みの日くらい寝たいよね、いや、私にその寝てもいい休みの日なんてないけどね。でも疲れてるもんね。

これを何百回頭の中でループさせたことか。笑

何度もイライラしながら、朝からイライラさせられてたまるか!とコーヒー淹れてハッピーな朝にしちゃう🤭💓


自分の機嫌は自分でとる。


まさにこれ!
みなさんは自分の機嫌の取り方分かっていますか?

結婚してから、いやもはやその前から?
私は誰かに機嫌とってもらおうなんて思ったことない。自分の機嫌は自分がよく分かってるから、何したらハッピーになれるかも自分が一番分かってるから、自分とうまく向き合って、ひろーーい心で生きたいな🫶🏻


これ、家族の朝あるあるじゃないですか?
(うちだけじゃないと信じたい)
みなさんのご家庭はいかがですか?


本日もありがとうございました🤍

素敵な一日をお過ごしください🍁✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?