見出し画像

おうちライフどうしてますか??

はじめまして
ギターやってる方の人、ぽんと申します。

ぽん回ひとつ目なんですが、、
もう早速何をお伝えしようか、悩みに悩み倒して気づけばもうこんな時が経っちまってしまっています...
でもでも、一生懸命書いていきたいと思います*
よろしくおねがいします*


すてきなおうちライフ

みなさんもそれぞれ、素敵なおうちライフを過ごされてることと思われますが、いかがでしょうか?

私は近頃は、インプット→アウトプットな毎日を過ごしています。
私自身もともと超インドアな人間でして、家で過ごすためのアイテムやルーティンがあるので、不思議ですがあまり変わりなく過ごしています。
動画見たり...大好きなパズル解いたり...知育玩具本気出して作ったり...全日"ぽん"レトルトカレー食べ比べ大会してみたり...などなど、、文字に起こすのもかなりしょーもないですね。

こんなことばっかりしてると、((自分だけ時が止まって取り残されているんじゃないか!?))という気になるので、身になってそ〜なことを時々盛り込んだりもしています。

さて、「インプット→アウトプット」ですけど、最近は私もちゃっかり音楽にひたひたになり、曲を録ったりしているんですよ。
以前から、機材なり必要な物はぼちぼち揃えていたのですが、なかなか行動に移せず...やっぱりキッカケっていうのは大事です。
今回みたいにちゃっかり録音っていうのはやった事なかったので、形にするためにあれこれ調べて調べて...実際にやってみて失敗して...また調べて...
ちょっとずつだけど、覚えたことが出来るようになってきている事は、やはり楽しいなぁと思ったりしています。んー、なんだか真面目。

見る動画もそういう系統のものもレパートリーに入るようになったり、いつも聴く音楽の聴き方変えてみたり、録音したモノの色んな設定や数値を変えて"これや!"と思えるのを見つける作業だったり...
いつものお気に入りのルーティンたちも、少し形が変わりました。

自分で設定しちゃった「せねばならぬ事」、をやるのって、なかなか難しいんですよ。
大抵の場合苦手か嫌だから知らんぷりしたいやつなので...(^^;
突破するポイントとすれば、
「自分がめちゃくちゃ楽しい事」
と結び付けてしまう事でしょうね。そりゃそうでしょって感じなんですけどね。

曲を形にするっていうのは、思い通りにならなくて いーー!ってなることもあるし、なかなか難しくて手が止まっちゃうこともあったりします。
でもぽん自身の得意な"こまごまモードスイッチ"を、ポチりと押せさえすればずーっと作業できちゃったりするので、こういう葛藤も楽しみながら「インプット→アウトプット」をやっております。

普段の生活にも、ちょびっとひと捻り、それがまた違った楽しさも作れたりするんじゃないでしょうかね(^^)

この素敵なおうちライフできる期間、そんなスキルもちゃっかりゲットできたらいいな〜なんて思いながら過ごしているぽんです笑


junkoさんからの質問に答えていきます!

Q1:音楽はいつから始めていますか?

A. 5歳くらい?ほんとにあんまり覚えてないんですが...

近所の少しだけ年上のお姉ちゃんが、ピアノを弾いていたのを見て、憧れて習い始めたのがぽんのスタートです。
当時から練習嫌いは健在でしたが...笑

結局だらだらと8年ほどやってたのかなぁ...がっつりクラシックを弾くっていうのがどうも性に合わなくて、ジブリとかJ-POPとかばっかり弾いていた記憶(^^;
ピアノをやっていたことすら忘れ、猫ふんじゃったくらいしか弾けない現在(^^;
そんなこともあるある......

中学生になったら、吹奏楽に手を出し、ユーフォニウムとトランペットをちょろりやってたこともあります。

なんだかんだ、飽き性ぽんの中で唯一続いているのが"音楽"......だったりして?(だったらいいなぁ)

ちなみに、肝心のギターはというと...、ハタチの誕生日プレゼントとして買ってもらったのが初めてです。
ピアノ時代終盤、先生のご家族がアコギを弾いていたのを目撃したり触らせてもらったり、テレビで見たり、、、ずーっと((良いなあ))と思いつつ、恥ずかしがり屋ですので胸の内も打ち明けられず...こんなに月日が経ってしまいました。
あの時勇気を出したことが今に繋がっていると思うと......早くやれば良かったのにね、自分笑
振り返ってみて、よりいっそう、まだまだ頑張りたいなぁと思いました*


今度はぽんから質問ー!

Q2: どんな時に曲ができますか??

純粋に、自分以外の人のあたまの中がどうなっているのか気になるんです笑

ヒカリ。は普段は、junkoとponとでオリジナルな曲を作って歌っています

私はですね、歌詞を書くのが苦手だと思っていまして、なかなかこればっかりは苦しいことが多い...
その代わりメロディーに関しては、使い物になりそーなものをなるべく溜め込むようにしています。

とりあえずギターを持って、適当に弾いているところ「素敵なコードの並び!!」と出会った時とか...
学生時代は、河原をチャリで走ってる時とかよく浮かんでたイメージ。
今は行き詰まってしまったときは、お風呂にいってふんふん♪するという奥の手を使っています。
現実感が薄まるところっていうのはひらめきやすいんでしょうかね。

あと、良い音楽に出会った時、頭の中にぶわわっと浮かぶあの感覚、なかなかたまらんです。
特にライブとかでそれが起こるけれど...頭の中を録音できるレコーダーがあればと何度願ったことか...笑

junkoさんは一体どんな時に曲を作っているのでしょうか、、、気になります。

ぜひまた文面上も会いにいらしてくださいね*
次回配信→5/16(土)の20時27分
ゆるゆるお話ししながら、今日書きました録音した音源等々聴いたりやっております!
ツイキャスとインスタグラムの同時配信です!お好きな方でぜひお越しください!

--------------------------------------

ヒカリ。2nd ALBUM
「so Like me」
5/16リリース
各種配信サイトから聴けます*

--------------------------------------


<おまけ...>
前回配信でちらっとぽんの落書きの話になりました
((ただの落書きなんですけどね...誰得な感じではありますが...))
また機会があればそれも追々、お話ししたりしなかったりするかもしれません



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?