見出し画像

23歳フリーター、オーストラリアでワーキングホリデースタート!

こんにちは!ひかりと申します☺
2023年6月中旬~オーストラリアでワーキングホリデーを始めました!

オーストラリアでワーキングホリデーをする人はたくさんいると思うのですが、そもそもワーキングホリデーとは、その名の通り「働きながら休暇をする」という長期間その国に滞在できる制度で1980年に日本とオーストラリアが協定を結んだのが始まりだそう!

日本はほかにも多くの国と協定を結んでおり、2023年現在ではその数なんと27か国!すごいですよね、日本に生まれて感謝です。

わたしがなぜオーストラリアをワーキングホリデーの最初の国に選んだのか少し説明させていただくと、、、

2023年3月に日本の4年生大学を卒業したわたしは、日本での就職を選ばず、海外で働くことを決めていました(大学時代2度の留学経験がきっかけ:これについてまた別の記事で書きます)。

ワーキングホリデー制度のことは前から知っており、30歳までこの制度を活用できる、つまり30歳までワーホリで生きていけるんだ!となんとも単純に考えたわたしは、まず英語圏の働きやすそうな国を候補にしました。

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アイルランド、、、
どこにしようかなと、わたしの優先順位は、給料と物価、差別がない(少ない)国、時差が少ない、気候がよく暖かめな国でした。

オーストラリアにわたしの親しい友達が語学留学もしていて、その子にいろいろなことを頼れるのもあって、オーストラリアをワーホリの最初の国に決めました。

場所は、彼女が住んでいておすすめしていたブリスベン

わたしはワーホリを考慮し、昨年の11月にオーストラリアに旅行に行きました。メルボルンとブリスベンに計1週間ほど旅行しましたが、ブリスベンの天気のよさが、ほんとに最高!で、もうそのときにはブリスベンを滞在先に決めました。

いざ、先日ブリスベンに到着しワーキングホリデーを開始!

やっぱり天気が最高なこの地域は、これから冬になるのに日中は22度ほどあり、朝夕も8度くらいにまでしか落ちません。

人もあたたかく、目が合ったらにこっとしてくれるし、ごはんも日本食だって何料理でもあるとてもいい環境!

けれど、いろいろな困難にもぶつかっています(-_-;)

また次回の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?