見出し画像

最高にしあわせで、且つ、絶望的な今の話【福井からはじまる物語】

ずっと望んでたことが実現できる喜びと、絶体絶命の大ピンチ。対局の狭間にいる今。チャレンジしようとすると、自分の無力さに絶望的な気持ちにもなるけれど。どんなに小さくても、しょぼくても。一歩を進めていかないことには始まらない。

この記事は、そんな始めの一歩の中で、しあわせと絶望を味わいながら試行錯誤してるって話です。新しい挑戦を前に、自分のちっささに落ち込んでしまいそうなあなたをきっと勇気づけるはず。末尾に一番伝えたいことを書きました。ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。

物語のはじまりは1通のメールから

どんな人にも、運がまわる場所があると思っている派なのですが、私にとってのそれは、大企業とのご縁。

弊社、小さな小さな会社にも関わらず、これまでありがたいことに江崎グリコさん、DENSOさんなど、超大手企業とお仕事の機会に恵まれてきました。しかも、いわゆる営業活動をしたことはなく、どれも偶然の出会いやご紹介からのスタートという強運っぷり。

そんな中「いつか仕事したい!」と思い続けてきた企業があります。製品も企業姿勢も好きで、いつか一緒に仕事できたらと想い続けて早5年。特にアプローチも出来ぬまま。時間だけが過ぎていきました。

そんなある時、会社のホームページから1件のお問合せが届きます。
差出人は、なんとあの会社。しかも社長直下のチームの部門長の方から。パソコンの画面を2度見、3度見してしまうくらいに想像のはるか斜め上をいく展開です。そして迎えた、初めてのオンライン打合せ。

「女性のエンパワーメントに同じ志を持つ企業同士、ぜひご一緒したい」
「御社ならきっと機動力高く、面白いことをやってくれそう」
「女性が頑張ってる会社を応援したい」

それはそれは驚くほどにあたたかく和やかな時間で。初顔合わせにも関わらず、こんな言葉をいただき感動の嵐。具体的な取り組みに向けてのブレストがスタートしたのでした。

心底震えたご縁の再来

ずっといつか仕事したいと想い続けてきた企業であり、願ってもいない形でご一緒できることになったのは、POLAさん。もう説明はいらないですよね。かの有名な、あの、POLAさんです。

まずは小さくてもいいので早めに、何か具体的なプロジェクトをやりましょう。その方がこの後も進めやすくなるから。と、ありがたいことに、その先も見据えつつ、共に企画をつくり上げる形で始動します。

そんな中、新たなご担当者が着任。直近まで、北陸地区を担当されていた方がジョインすることになったんです。

「ん?北陸?」
妙な直感がはたらき聞いてみると、やはり。その感覚はビンゴ。
「福井担当で、先月まで福井に住んでいました」と言うではないですか。

福井!!!キタ――(゚∀゚)――!!!

ここに来て、まさかの福井。打合せ序盤、自己紹介だけで震える展開でエナジーアップ。内側の感覚も体温までも、その瞬間に一気に上がったのを記憶しています。
というのも、私たちにとって福井は、とてもとても縁深い場所。福井とMYコンパスの繋がりについては、長くなりすぎるのでここでは割愛。過去記事(↓)に譲りますが、5年以上のご縁があり大好きな福井。まさかPOLAさんとの関わりの中でも、ここに繋がるとは・・・

という予期せぬ出来事から急展開。プロジェクトの輪郭が一気に鮮明に。POLAさん×MYコンパス初のコラボレーションは、福井から始まることに決まったのでした。昨年11月末に初めてお問合せをいただいてから、わずか3ヶ月ほど。なかなかのスピード感です。

コラボレーション企画、爆誕!

そんな度重なる偶然から爆誕したコラボレーション in 福井
ご存知でない方もいらっしゃるかもですが、実は福井県は幸福度全国No.1(※)
福井の方にとって馴染み深い【しあわせ】を切り口に「福井しあわせワークショップ」を開催することになったのです。

(※全47都道府県幸福度ランキング2022年度版(一般財団法人日本総合研究所編)にて福井県が総合一位。5回連続「幸福度日本一」。詳細はこちら

必然のはじまりと、大ピンチと。

偶然も重なりすぎると、もはや必然。さらに福井在住の大切な仲間であり、卒業生で構成する強力なパートナー「福井しあわせライフキャリア推進会」とタッグを組み、最高の形で始動する本プロジェクトですが・・・冒頭に書いたとおり、はい、今、絶体絶命の大ピンチ。
何がピンチって? はい、集客活動も広報活動もぜんぜん足りておりません。これまで福井での草の根的な活動を中心に進めてきたのですが、それだけでは限界が、、、

だし、上述のような経緯があるにも関わらず、これまで全く発信できずにいたことを猛省しきり。こんな背景も含め、もっと多くの方にこの取り組みを知ってもらいたい。そんな気持ちで、このnoteを書いている次第です。

開催まであと2週間。集客も広報も、目標に対してまだ3分の1ほどの到達状況という痺れる展開です。

イベント概要、そして、目下の取り組み

そんな状況の中、目下、

1) ワークショップ参加者
2) 当日取材してくださるメディアの方
3) 本プロジェクトを応援してくださる方

を絶賛大募集中でございます。
と、一気に具体的な内容に突入するわけですが、それぞれ以下記載します。

1) ワークショップへの参加について

POLAさん×MYコンパスの初のコラボレーション企画「福井しあわせワークショップ」は、5月28日(日)13時から、福井県立図書館にて開催。
こんな思い(↓)をお持ちの方にぴったりのイベントなので。ピンと来た方、心当たりのある方は、ぜひ参加してほしいです。

・仕事や育児など、やるべきことに追われて自分を大切に扱えていない
・現状に大きな不満があるわけではないが、何か物足りなさを感じている
・内面も外見もつい適当に扱ってしまいがちだが、ほんとはキレイになりたいし、もっと幸せを味わいたい
・もっと自分らしく生きたい、意欲の高い福井の女性と繋がりたい

ですし、こんな方にも。

・幸福度全国No.1の福井県から始まる初のコラボレーション企画。
 今回限り、二度とない「初回」の目撃者になりたい
・福井で活動を広げる「福井しあわせライフキャリア推進会」を応援したい
・私、岩橋ひかりを応援したい

当日は、もちろん私も会場に伺います。ってか登壇するので。福井近郊の方は、ぜひ会場に会いに、応援にお越しいただけるとうれしいです。

2) メディアの方へ :  取材について

メディア取材も絶賛大募集中です。当日の様子を取材してくださるメディア関係者の方、もちろん掲載できるか否かは問いません。まずは公式LINE、またはこちらよりご一報いただけると幸いです。

今回のワークショップの運営を担ってくれている「福井しあわせライフキャリア推進会」は、福井在住の子育て中の女性たちで構成するライフキャリア支援チームで、福井県民ワクワクチャレンジプランコンテスト2021採択事業とです。2021年に発足したばかりですが、すでにNHK、福井テレビ、FBC福井放送、日刊県民福井、FM福井など多数のメディア掲載実績があります。詳細については、推進会のWEBサイトをご覧ください。

3) 応援団の皆さんへ

そして、最後に。こんな背景を持つこのプロジェクトを応援したい!応援してもいいよ!という心あたたかい皆さんへ。
イベントのシェア、SNSでの拡散、知人友人へのお声がけなど大・大歓迎です!! どんなことであっても、どんな些細なことでも、その思いが何よりもうれしいので。ぜひ気軽にカジュアルに応援していただけるとうれしいです。(小躍りして喜びます!)

すでにありがたいことに、この人と繋がると良いよ!友達にシェアしたよ!などのメッセージを多数いただいております。心あたたかい皆さんのお力添えが、何よりも身に沁みます。ありがとうございます m(__)m

果たして、この先どうなる!?

さて、この物語が、この先どう展開していくのか。主導する立ち位置にいる私にも正直、全く想像ついておりません。想像を超えた最高の展開になることだけは決まっています(ちなみに、根拠はありませんw)。果たして、この先どんな展開になっていくのでしょうか。

未だ驚異の開封率70%を誇る大好評の「ぶっちゃけメルマガ」では、さらに赤裸々に、本件の裏話を綴っていく予定なので。気になる!興味ある!って希少な皆さまは、ぜひこちらよりご登録しておいてくださいね。
★ 岩橋ひかりのぶっちゃけメルマガ

ワークショプ概要

最後にワークショップ概要について載せておきます。ぜひお誘い合わせの上、会場にお越しいただけるとうれしいです

元気とキレイを実感する「福井しあわせワークショップ」

開催日時)2023年5月28日(日) 13:00-15:00
会場)  福井県立図書館 研修室
参加費) 無料
※ POLA様よりスキンケアに役立つ素敵なプレゼントのご用意があります

講師)株式会社MYコンパス 代表取締役 岩橋ひかり
   福井しあわせライフキャリア推進会 宮下麻衣子、八代宜子

お申し込み、詳細はこちら↓↓
https://fukui-shiawase.hp.peraichi.com/0528

取材のお問合せはこちら↓↓

定員に達し次第、お申込みを締め切りますので、参加ご希望の方はお早めにエントリーをお願いします。

というわけで、ここまでやや長くなってしまったのですが、今まさに直面している、最高にしあわせで、且つ、絶望的な今のお話でした。

モヤモヤの正体と、絶望が教えてくれること

最後に。現状大ピンチだなんてダサいこと書くのは、正直躊躇もあります。でもね、そんなちっぽけなプライドを抱える方がもっとダサいなとも。
挑戦しようとすると、自分の無力さや妙な自意識など、行動を起こそうとしなければ気づかずに済んだ絶望的な気持ちに直面します。何もしなければ傷付かないし、心穏やかにいられるかもしれません。でもね、挑戦も行動もしない安全圏内に居続けると、なんだか物足りずにモヤモヤした気持ちになってしまう。そのモヤモヤの正体こそ、実は「退屈」だったりするんです。

今は忙しいから。もういい年だから。お金がないから。
など、行動できない(行動しない)言い訳なんていくらでもあります。気づけば言い訳ばかりが上手くなり、せっせと保身に走り続けた結果、自分を退屈させている。そんな人も多いのではないでしょうか。私はそうでした、めちゃめちゃカッコ悪いですけどね。
絶望はできれば避けたい感情ではあります。でも、退屈していたあのときよりも圧倒的に楽しいし、自分が喜んでいる感覚がある。少なくとも、私はこっちの方が好きです。

絶望感は成長のはじまり。絶望感は無限の伸び代。
そんなことを思っている最近です。

というわけで、ほんとにおしまい!
最後までお読みいただきありがとうございました。

岩橋ひかり
@HikariIwahashi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?