見出し画像

おやすみの儀式と、触れる

誰の家にも、ひとつはあるのかな。
その家庭ならではの習慣や決まりごと。


うちにも昔、
確かわたしが中学生だった頃まで、
毎日決まってやっていたことがあったなあと、
ベッドの上で、今ふと思い出す。

それは、「おやすみの儀式」


寝ようかなと思ったら、
家族みんな(三輪家の場合は父、母、兄)に
「おやすみ」と挨拶するんだけど、
その時必ず、一人ひとりと握手するの。

「おやすみ」と言っては握手をし、
「おやすみ」と言われては握手をする。

大人になった今でも、
眠る前に誰かに触れると安心するのは、
もしかしたら
この儀式からきてるのかもしれない。


Twitterもやってます


いただいたサポートは、noteに書きたくなるような「心が動かされる日常」を過ごすために、大切につかわせていただきます!