見出し画像

この先、どうしていく?どうしたいの、わたし

こんばんは、また2週間ぶりの更新になってしまいました🤷‍♀️
本当に継続力がなくて困った…
今日は以前と同じようにきちんと目標を立てていきたいと思います~~

仕事がストレスすぎて何もできない日々が続いていました
(休日も動けない日が続いたから結構厳しい状態ではある…)
こういう状態に陥ったことがない人は「なんで今noteを書こうしてるの?」と感じると思うのですが、状況に波もあるし、わたしはストレス状態が高まると脳の機能が著しく落ちるという感じです
生やさしい目で見てね👀🤍

近況について

仕事で今月から新しいプロジェクトが始まった+新規入場者の対応が重なりてんてこまいな日々です。
(前職は中途採用の方が極端に少なかったためこんなに大変だとは思ってなかった)
日中は特殊対応、それ以降に定常業務を開始するので帰宅できるのは22~23時頃…
正直管理者たちは何を見ているのだろうか?という感じです💔
上記から察していただけると思いますが、勉強は全然できていない状況です。困った…😭
9月中は当分こんな状況なので結構ドタバタ過ごすんだろうな、という感じです、、、(遠い目)

今週の目標(そんな状況の中どうするの?)

さて、上記で書いた通りバタバタしているのですがITパスポートの試験を10/30(日)に受ける予定なのでのんびりもしていられない状況…👩‍💻
わたし自身は勉強することは苦でないのですが、そのための体力を残せるのか、時間を創出できるかと言ったところが問題ですね、、、
では、今週の目標です~~↓

〈ITパスポート〉
テキストを100ページ分読む
上記範囲に対応する問題を解く

文字にすると結構大変そう、、、
今回わたしが使っているテキストはこちら🧸

令和04年 ITパスポートの新よくわかる教科書

今までテキストを読み込む系の資格勉強はことごとく失敗してきました…(FPや簿記など、、、いまだに残骸たちが部屋に残っています😢ごめんね…)
なので書店でぱっと見て文字数が少なく、イラストも可愛く読み続けられそうなこちらにしました!
実際に学習してみて「このテキストを選んで正解だったな~~!」と思います。とにかくこのクマがかわいいし説明がわかりやすいです◎
非エンジニアの自分でも納得して次のページへ読み進められています🧸📚
加えて、電子書籍で購入したため電車の中でも黙々と読み進められています。
実物を買って電車で読もうとしても、なかなか取り出せないのが実情。(少なくともわたしは厚みのあるテキストを都心の電車で開く根性はありません)
わたしは電車やバスで通退勤される方にはなんでも電子化してしまう、スマホをいじる感覚で勉強ができる環境にするということをおすすめします~◎

テキストの読み込みと共に問題を解くことも目標に入れましたが、こちらもIパスの過去問をまとめたアプリを見つけたためそれを活用しています
ちなみにこちらです。(よかったら使ってみてね)

ITパスポート 全問解説

とにかく12月までにIパスを取得するのが目標なので頑張ります~~💪

そういやTOEICの結果ってどうだったの?

「先月までTOEICに力を入れていたようだけど、今月は?」
わたしのnoteをご覧いただいている方は上記のように思われたのではないでしょうか。
わたしもそういやTOEICの結果ってどうなったんだろう?とサイトを見に行ったところ結果が出てました!
受験直後はリスニングができなすぎて400点台なのでは、、、と思っていましたがそこまでではありませんでした。(ホッ😌)

とはいえ結果はこんな感じ。本当に勉強したの?という結果🤦‍♀️

990点満点中の515点。得点取得率は約57%ですね、、、
学校のテストで言えば中の中。一番しょうもない😭
こちらも12月までには600点を取得しないといけないので10月に入ったらまた頑張らなきゃ!
(正確には12月の結果で600点以上を取る!)

この先の人生どうする?

急に重いテーマ?と驚いたかもしれません。
私事ですが、来月に誕生日を迎え27歳を迎えます🎉
そろそろきちんと人生設計を考えるべきかなと思っています。
今年度転職をし、今の仕事に就きました。Iパスなどの勉強をしていますが、結局は事務職。
半年間事務職を経験してやっぱり自分には向いてないな~~と思いました。(大きなため息😩😩)
実は、学生時代に不動産屋の事務としてアルバイトをしたことがあります。
その当時も事務職が自分に向いていないと思っており、そのことを確認するためにバイトに応募しました。
結果、その当時も「事務職はあってないな~~、それ以外の職種で就活しよ!」という結論に至りました。
今回転職したのも、長くこの職を続けるためでなく「企業のバックオフィス業務はどのような感じなんだろう?」と思い転職しました。
(バイトしていた不動産は家族経営で社員は片手で収まるほどでした。)

今回も働いてみて、自分には事務職は合わないという結論に至りました。
もしかすると「事務職×ICT域」というのがより合わないと感じさせる原因かもしれませんが…。
自分が想像する自分の働く姿と現在の仕事に対するギャップで先週~今週は特に心がやられていました😭
(なんか今書いてても泣きそうになってきた…)
今までの経験からわたしはストレスが閾値に達すると脳死してしまうんだな、ということがわかりました。

なので、こういうことも考えてこの先の人生どうしていきたいかちゃんと考えないとな~~と思っています。
しばらく考えていますがまだ答えは出ず、暗いトンネルの中を歩いているようです😭
できれば誕生日を迎える前にこの状況、心境からは脱したいなと思っています◎

今回は最後を重めな話で括ってしまいましたが、勉強は引き続き頑張るつもりです!
ちゃんと来週も報告記事を書けるといいな…!!
それでは~~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?