見出し画像

お久しぶりです、職種転換をしました💻🖱

またしてもお久しぶりです
前回の投稿が10/30だったからひと月以上空いた更新になります✍️
それにもかかわらず今までの記事を読んでくださる方がいらして嬉しかったです😭💓

さて、今回はタイトルの通りちゃっかり職種転換をしていたので、今後の展開と目標を書いて行こうかなと思います💪

職種転換(事務→デジタルマーケター)

さて、職種転換をしたものの何から何になったのか?というところですがIT系事務からデジタルマーケターへと転換しました。
IT系事務もデジタルマーケターもよく意味がわからん!という感じですよね簡単に説明するとこんな感じ↓

IT系事務(PSO):エンジニアが動きやすいように環境を整えることが業務。具体的に書くと、取引先とのメールのやりとりや日程調整、mtgでの議事録作成などの周辺業務を行うこと。(少なくともわたしはこのような業務を行っていました)
デジタルマーケター:WebサイトやSNS、メール、動画などのデジタルコンテンツをを活用してマーケティングを行うことが業務。(在籍する会社では先述に付随して動画やWebデザインなどのコンテンツ作成も担います)

わたしの中では、「この先、組織に属さなくても戦える能力をつける」ということが働くことの軸の一つにあったので事務からマーケターに転換したことは有意義であると考えています🙆‍♀️
ネットで「マーケター」と検索するとポジティブな意見ばかりではないですが、今後を見据えた際に大きな経験になるのではないかと考えています

そもそも何で職転換したの?

先に転換した職種について説明したものの、「転職して半年ちょっとで転換したの?」「何で最初からマーケターを目指さなかったの?」というそもそも論が出てくると思います。
実際わたしだってそう感じると思う🤔💭

結論から話すと、転職する際は「次(今在籍している会社)の会社に長くいることはないし普遍的なスキルである事務系スキルを身につけよう、その次にやりたいことをやろう」と考えていたからです。(結論の先延ばしですね、よくない👊)

ですが、今の会社で働き始めて一人一人が伸び伸びと働いていることに気付きました。前職ではイヤイヤ働いている人(業務が合わない)や業務がひとりに偏ることが通常運行だったため、この文化の違いはかなりショックでした⚡️(もちろん相談しても改善はされない)
その結果、わたしも自分が働きたいと思った業務で会社に還元したいという気持ちが生まれたことと、事務の際に環境や業務が相まって心身不調が出てしまい、このまま事務職を続けていけるのか?と考えたことがきっかけで転換することに至りました

マーケターのうちどの分野に注力するの?

デジタルマーケターの範囲は広く、どの分野に注力するのか?というところですが今のところまだ不透明です。
ただ、会社側としてはプランナーになって欲しいらしくそういう方面の案件を勧められます…
事務の時もそうでしたがPMO的な役割を担ってほしいようです🚩
とはいえ、プランナーということは業務のことを全体的に知る必要があるのでは…?と考えています
もともと未経験のため体系的にマーケティングのことについて学ばないとな、、、と少しプレッシャー🤷‍♀️
今後の勉強も直近はマーケティングに関わる部分を掘り下げて行こうと思います!

今後の勉強はどうする?

先述した通りマーケティングについて体系的に学んでいきたいな、と考えています。
加えて、今後自分のブログを開設したいと考えているのでSEOの部分も並行して学んでいきたい!
デジタルマーケティング外の分野では、以前から勉強しているTOEICは引き続いて勉強したいところ◎
簡単な英会話であれば聞き取れる・意味がわかるようになってきたので頑張りたい〜と気持ちが上がっています(笑)
あとはFPも頑張りたい…!

デジタルマーケティング分野の資格

直近の目標として以下の資格を取りたいと考えています💪

マーケティング検定2•3級
SEO検定2•3級

いずれも初級程度の難易度のようなので12~1月で取ってしまいたい!と思い、とりあえずマーケティング検定の3級は今月の受験を申し込みました(12/24🥺🎄)
ちゃっちゃと勉強して全体をわかるようになりたい〜〜

デジタルマーケティング分野以外の資格

こちらは先ほど出した通り

TOEIC 650点
FP2•3級

本当は1月にFP3級の試験を受けたかったものの申し込み期間を勘違いしており申し込みできず…
5月に併願受験しようと考えています!
アラサーになってからきちんとお金のこと知らないことが一番怖いな…と思い勉強するに至りました💸💦
学生の頃もトライしたことはあるものの、どうしてもテキストを読みきれず断念してしまったことがすでに3回、、、
今度こそ頑張るぞ!!次回は申し込み期間になったら真っ先に申し込む!!

今後は月1回程度のnote更新を目指す✍️

今まで毎週書いていた時期もありましたが、月1程度の投稿を目指すことにします…✍️
とはいえ、あまりにも資格勉強に身が入らないようだったら前のように週1投稿にするかも

直近の2ヶ月は心身不調もあったため、物事に手をつけられないことも多かったのですが、今は少しずつ回復してきているのでこのまま上昇方向に持っていきたいなと思っています、、、🎈🎈
(しばらく書いていないと書き方も忘れるし文章もめちゃくちゃだね)

それでは12月になっていきなり寒くなりましたが、みんなで心身共に健康で過ごしましょうね🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?