見出し画像

思わず「読ませる」ライティングテクニック 

思わず「読ませる」ライティングテクニック 

今日は
思わず「読ませる」
ライティング技術について話そうと思います。

実は私、普段は趣味でブログを書いているんですけど

元々はアフィリエイト目的でブログを始めたんですよ。

まぁ、ありきたりですけど
最初の2か月は全然アフィリエイトの成約が出来ませんでした。

でも、次の月には「0→1突破」したんですよ。

どうやったと思いますか?


答えは簡単で


ライティングについてめちゃくちゃ勉強したんですよ。


図書館で本借りて読んだり、買って読んだり

人気ブロガーのブログを覗いたり

X(旧ツイッター)で文章力ある人見つけて

過去のポスト全部見返したり

教材も無料のものから30万円くらいの商材まで

気になったものはほとんど買ったんですよ。


そしたら

自分でも分かるくらい

文章の書き方が変わって

気づいたら案件獲得してたんです。

ちなみに2023年5月に有料ブログ契約して

7月には報酬が発生しました。

これがそのスクリーン画面です。


んで、

今回は全部で300万円以上かけて得た知識(商材)の一部を抜粋して

読まれるライティングの秘訣をお伝えします。


文章を思わず「読ませる」方法

それは


「離脱」を意識して「リズム」で読ませる


ことです。


↓↓解説します↓↓


まずコレを前提にしていないとお話にならない。

「離脱」という考え方

文章書く時に

「離脱」

という言葉意識していますか?

私は

めっちゃ意識してます。

ヒトはいつだって「離脱」する生き物なんです。

ん??って思ったら離脱。

え??って思ったら離脱。

読みづらって思ったら離脱。

イラっとしたら離脱。

違和感を感じたら離脱。

・・・。

私は

その前提で文章を書きます。

まぁ

みんなもそうじゃないですか?

どんな記事も真面目に

最初から最後まで

一言一句噛みしめながら

読まなくないですか?

さーって

スクロールしながら読みますよね。

興味あるのだけ読んで

興味ないのは「ふーん」で読み飛ばす。

それは私も一緒。

人ってすぐに「離脱する」んだって

少しつまづいただけでも

ちょっとイラっとしただけでも

めんどくさくてもヒトは離脱する生き物なんですよ。

なんて理不尽なんだヒトって……。

いや

逆に素直だなって。


ヒトって「めんどくさがり屋」じゃんって


自分自身もそうだから。

すごくその気持ちが分かるんですよ。

だからこそ


「離脱」させないために大事なのって

ここから先は

2,005字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?