見出し画像

性役割という問題(前編)

<清水>
F太さん、女性の職業「家事手伝い」って、一昔前によくあったの覚えていますか? 今は外で働いている女性は多いですが、当時は普通でしたよね。

<F太>
あ、覚えています覚えています。
「男性は外で働き、女性は家で家事を」という価値観は、昔は当たり前のことでしたよね。

<清水>
そのせいか今でも、男性が実家にいて時々家事をしているって聞くと、ちょっと違う印象を持つ方が多いんですよね。
同じ「家事手伝い」という仕事でも、どうしても男性は女性より「引きこもり」や「ニート」のイメージを持たれてしまうのです。

最近になってやっと性別関係なく、キャリアウーマンや主夫という言葉が浸透してきました。
けれども、未だに性別による役割というのを、みんなどこかで意識したり、相手に期待したりしているところがあるんですよね。

ここから先は

2,352字

¥ 500

より多くの方にこの思いをお届けするため、ご共感、応援していただける方のご支援をお待ちしております。 いただいた支援は、ひらめきメモのF太と、ヒカリラボ代表清水による、心理ケアの知見を広める活動に使わせていただきます。