見出し画像

モネ連作の情景

寒波の日にモネ鑑賞✨

夫の早めの冬休み、楽しみにしていた
「モネ連作の情景」へ

先週の土曜日なんて気温20度だったのに、
この日は寒すぎました。(12月東京で体感6℃くらい)
JRで行きましたが、
遠回りでも地下鉄で行けばよかったな。
(これからは冬のお出かけは地下鉄で行こう✊)

そして、やはり人気の展覧会で平日なのに、とても混んでいました。

ずっと行きたかったモネ✨
好きな画家の1人です。
紅葉もキレイでした✨

ロッカーが外で、コート預けて入館するまでも寒かった🥶

入館すると、
睡蓮の上を歩くことができるインスタレーションが。
ここで一気にモネの世界へひきこまれました。
(画像お借りしました)
日本初公開の初期の大作
「昼食」
も観てきました。

平凡な日常を大作にしたことが不評で
落選してしまった作品です。

写真撮影OKのところも、人が多くて
落ち着いて撮れなかったですが…

ジヴェルニーの草原
ウォータールー橋、日没、夕暮れ、曇り


有名な睡蓮
睡蓮の池

ミュージアムショップも行列で、
あまりに寒くて断念しました。

銀ママさんが素敵に書いて下さっているので、
よかったら✨


帰りも東京駅から座って帰ろうとJRにしたけど、
寒すぎてJRの中でもマフラーに手袋🧣🧤
マスクの下は鼻水🤧

当然、一緒に遊ぶのですから、ごはん作りま千昌夫です。

寒いから吉野家の牛丼買う?と迷ったけど、
お吸い物つければよいよね、と
やっぱりお寿司🍣
買って帰りました✨


冬のおでかけ問題

ボーナスでお小遣いを少しもらい、
今年はダウンを買い替えました。
(初ダウン、美術館に着て行けてよかった💖)

高級感のある、ファーつきフードのダウンが欲しかったですが、
SDGs?ファーなしでリサイクルダウンのものがトレンドみたい。

迷ったけど、
リサイタルダウンではなく、
軽量の薄手ロングダウンにしました💖
結局いつもの
安定のネイビー✨

Aライン
けっこうロングです✨
ハムにならないダウンを探しましたが
ステッチレスダウンはのっぺりして
私には似合わなかった💦
薄手ダウンに。

で、気になったのですが、
ロングダウンの場合、
電車の中とか1人でお化粧室行くときは、
みなさんどうしているのかな〜?
と思って。

電車ではコート着て座っている方が多いですよね。

私は電車ではもこもこしてるとお隣の方のじゃまになりそうで、
スペースがあれば脱いで座ります。
トイレはフックにかけるけど、ロングだから💦
大きめエコバッグを持参して入れてかけてる。(ちょっと面倒くさい)

母に聞いたら、
「(電車でもトイレで)まくって座る」って聞いて
びっくり🫢🫣⁉️

まくってトイレで座るって、どんだけかぶるのか⁉️
ちょっと想像できないです。
さすがママンだわ🤣

寒波到来のようなので、
みなさま気をつけてお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?