見出し画像

タロットカードが当たるのはすごいことなのでしょうか。

 誰かに対してタロットカードを読んでいると、よく「すごい!当たってる!」と言われることがあって、そのたびわたしはなにか喉の詰まりのようなものを感じる。当たっているというのは主観だし、当たっていることはすごくないよ、と伝えたくなる。でも、それを話すには少し時間がかかるので記事として書いてみる。見えないものや、知らないことを言い当てることはすごいことなのだろうか。たしかにわたしが知らないことを言い当てれば自分の言うことを信じてもらいやすくなるだろうし、悪い言い方をすれば洗脳しやすくなると思う。そういうパフォーマンスで魅了している人も少なからずいるのかもしれない。すべてを疑ってかかれと言っているわけではないのだけれど、スピリチュアルに馴染みがない人ほど「当たってる」「当たってない」に左右されがちな気がするし、それを怖がりすぎているような感覚もある。だからこそ、セッションなどの受け取り方、聞き方、取り入れ方を知っておくことがとてもとても大切になる。タロットも、スピリチュアルも、人生の味方だから。うまく説明できるかはわからないけれど、わたしにとってタロットカードが今の現状や予想を表現できるのは当たり前のことだ。

 タロットカードを始めてからわたしが感じるのは、質問や問題を解決するよりも先に、カードは自分自身(もしくは相手の方)の状況を表現してくれるということだ。例えばわたしは今こんなことを感じていて、これに迷っていて、でもこうなったらいいなと思っているというようなことをカードで表してくれる。わたしの考えでは、頭の中だけで考えていることを、頭の外に出したものがタロットカードだ。だから思考の外でそれを視覚化し、より俯瞰してその問題について考えることができる。問題を解決するのは魔法ではなく自分自身だ。俯瞰することで新しいアイディアを思いつくし、強い味方が背中を押してくれるような感じもする。

 どこまでいっても、タロットカードは「今あなたはこう思っていて、こうなればいいなと思っている」を示してくれる。つまり、自分の望みと現状とのギャップを知ることもできる。客観的に自分を見て、決断の意思が強くなる。そういうサポートに使うことができると、「自分で選択する」という強いパワーになる。未来は自分が創っている。自分の望みや推測や期待はその材料になる。つまり、今目の前でタロットカードが示してくれているものは未来のかけらだ。そういう意味で、予知とか予言に使うことができると言うこともできる。しかし、タロットが魔法のアイテムで未来を予測しているのではない。順番が逆なのだ。

 「当たる」「当たらない」というジャッジは内と外を強く分けている。わたしの内側が外側になっていて、体の中が宇宙になっている。だから、タロットがわたしの内側を表すことは当然のことなのだと思う。その境目に立って、違いを発見して、同じことに驚くのはなんだか茶番のような感じ。まずそれを認めてしまえば、もっと大きくて強い愛とか奇跡とかにめぐり合うことができる。それが前提になっていれば、もっと本質的で深い部分でタロットを活用することができる。マジックのように表面的なことに囚われないで、一歩先へ潜ってみる。内と外を切り離さないで考えてみる。そうすると、自分自身が魔法使いだったのだということを自然と思い出し理解することができる。

この内容については下記の記事も関連しているのでぜひ!

✴︎

 もうひとつは、タロットは地球人ではなく宇宙人が作ったもので、重なるもうひとつの世界のものだという考え方だ。そこからメッセージやインスピレーションをとってくる時に、タロットカードはとても役に立つ。このことについてわたしは魔法の心得教室でレクチャーしている。話しているうちにわたし自身が知らなかったことを口にしている時があって、これは何度体験しても不思議だ。どこか別の場所からポンっと言葉がやってくる。これを「降りてくる」と言ったりするのかもしれないけれど、わたしの体感としてはもう少しシンプルで簡単なものだ。

 わたしはその点をつなぎ合わせて、俯瞰の目をふたり分にして一緒に観測する。目に見えないものを見る能力と、それを言語化する能力は別だ。わたしはそのどちらもが好きで、技術を向上させることにも興味がある。最近はわたしだけではなく、周りのみんなと一緒にその実験、研究、修行をしている。自分だけでできるようになることと、人と一緒にできるようになることは同じくらい大切で価値のあるプロセスだ。そしてその二つは、全く違う道になっている。だからわたしはどちらも体験することをおすすめしたい。自分が今やるべきことも人によって様々なので、自分の現在地を知りコツコツ取り組んでいく。そんな時にもタロットは大きな味方になってくれる。

FOLLOW ME!
💛Instagram @chibitoyara
https://www.instagram.com/chibitoyara

💛Twitter @satomiu___
https://twitter.com/satomiu___

💛完結前の世界 ブログ「水瓶座博物館」
https://starrynight.hatenablog.com/

💛note
https://note.com/hikarinohane


読んでいただきありがとうございます♡ ラブで世界をぐるぐる回すような言葉をどんどん発信します! 出会ってくれてありがとう。