見出し画像

Kamakura,Enoshima.Solo travel. Episode 1

  鎌倉、江ノ島へ、一人旅してきました。(江ノ島へは渡っていない)無事に帰還しました。また、一人旅かよって?そうです、今回も一人旅です。気楽で良いですよ。思い出を共有できる人がいないのは寂しいけれど。

 まぁ、なんか。鎌倉とか江ノ島って、関東にいると、ちょうどいい距離で、日帰りするのにはちょっと時間的にキツキツで、泊まるにもなんだかな、な距離で。紫陽花も見たかったし、行きたいお寺も、神社も、カフェも、あったので、ゆっくり一泊してみようじゃないか!と一念発起。

 まずは、鶴岡八幡宮へ。鎌倉に来たら、もう必ず行く定番スポットになっています。最初は、ここの神様に挨拶をしないと、といったところですかね。相変わらず美しく、見晴らしも良く、気持ちのいい神社です。

画像1

 その前に、小町通りを歩いたのですが、観光客と修学旅行?遠足?の学生たちがたくさんいて。静かな表参道に逃げたのでした。修学旅行とか?徐々に、始まってきているのでしょうか?僕としては、とても嬉しい。知らない土地へ行って、新しいものを見る。それが、どんなに特別で、尊いことなのか。知ってるつもりでいる。旅が大好きだ。なので、こういう取り組みは、どんどん進んでいってほしい。もちろん、健康、安全第一なのだけれど。

 小町通り。

画像2

 表参道。緑が美しいです。

画像3

 次は、妙本寺へ。行きたかったお寺です。歴史的にも、いま放送されている大河ドラマ。『鎌倉殿の13人』にも登場する比企一族にゆかりのある寺です。ここもまた美しく、鎌倉駅から徒歩でちょっとあって、少し穴場的なところかなと思います。結婚式の前撮り?をされている方が、二組もいらっしゃいました。僕も、いつか撮れたらな…と思って見ていたり、しましたね。はい。清々しくて、緑も太陽の光に照らされて、もうこれ以上ないシュチュエーションでした。気持ちがよく、半袖になっていました。(ただ、暑かったってのもあり)

 素晴らしい門構え。

画像4

 近づく…

画像5

 でん!

画像6

 素朴ですが、温かいお寺でした。ありがとう。

 お次はカフェへ。の前に、長谷寺に行ったのですが、紫陽花見学、60分待ちで。さすがに、テーマパークでもないのにそんなに待つのはやだな、って思って泣く泣く諦めました。

 前から気になっていた長谷のカフェに行くことができました。閉店の1時間半前なのに受付終了で、ギリギリでした…焦った。人気なんだなぁ。パンケーキを頼んだのですが、本当に美味しすぎて、びっくりしました!みんなにもおすすめしたいけれど、もっともっと人気が出て行けなくなったりしたら嫌なので、内緒にさせてください。

 昼間っからビールも飲ませていただきました。休日なのでね。お許しを。

画像7

 その後、極楽寺駅(いま日本で、一番好きな駅かもしれない)まで散歩しました。おすすめです。なんというか、とっても落ち着くのです。好きすぎて、物件検索など定期的に行なっております。僕のフィーリングに合う、とても大切な駅です。散歩途中の景色が美しすぎて、あんまり神様も捨てたもんじゃないなと思いました。辛い日々だけれど、ご褒美は、いつか必ずくれる。ありがとう。

 大好きな極楽寺駅。

 続きは、Episode 2へ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?