見出し画像

なにが起きてもしあわせだ。

周りからどう見えてるか、
それはそれとして。

うまくいっているのかどうか
それもまぁ、二の次。
(何を基準に”うまく”で変わるよね)


お風呂に入っていて思ったんだよ。←ww

わたしはやっぱり
「しあわせにできたかどうか」
が大事なんだな、って。

そのいのちがそうなりたい方へいくことが
わたしにとってのしあわせなんだよね。

わたしも誰かも。


ただね。

嬉しい楽しいが
決してしあわせなわけじゃないんだよね。

だからわたしは
喜ばせたいなんて
1mmもなくて。(ごめん)

わたしといたり
わたしを見ていたりすると
葛藤不安モヤモヤイライラ
生じることもあると思うよ。(ごめん)


それでもわたしはさ。

わたしの信じることを
まっすぐ正直にやるだけ。

わたしの中の本当のことをやることが
誰かの本当に繋がってる、って信じてる。
誰かの本当のしあわせに繋がってる、って信じてる。
ダイレクトじゃなくてもね。


感情的にはしあわせ、って感じないこともあるかもしれない。

でも、いつか
きっと、いつか
「あぁ、あの時」と感じられるんじゃないかな、って。

そういうのを
ポテンシャルっていうんじゃないのかな。


すぐ答えを出そうとしないで。
すぐ白黒つけないで。

いつかの自分のしあわせのために今がある、ってこともあるから。

あ、でも
いつか、に期待しちゃだめよ(笑)

今を生きている、と
その時のための今、があるからさ。



なーんて。

こんなこと書くの
清酒和気のせいだと思います(笑)

宇宙の清酒、和気。
隠岐誉もうまいがこれもうまい。

移動販売《ままにや》

心がほどけるおむすび、次回は5月31日(水)です


4月の〈ままにや〉稼働が終わりました。

初体験すぎて
まぢでほんとにどうなることかと思ったんですよ。
(え?嶋田さん?本氣で言ってんの?って、言わない!笑)

でもさ
やっぱりやってみるってすごく大事。
自分のダメさも、まだまださも、そしてわたしすげぇも、ぜーーんぶ感じられる貴重な機会になりました。

そして改めて
毎日毎日、誰かのおかげ、みんなのおかげ、ありがとう
それしか湧いてこなくて。
創造主さん(!)含め、生かして頂いているなぁと。

「やってる、じゃない。
やらせて頂いてる、だよね」

って、自然栽培実践学習会の講師である山田憲吾さんもおっしゃっていたけど
本当にその通り。

わたしがキッチンカーできるのも
なんならおむすびむすび続けられているのも
やらせてくださる誰かの存在あって叶っているんだよ。

「なに偽善ぶってんの?!」って思う?

わかるけど(わかるんかいw)
本当に今わたしが思っていることだから。
そのまんま。裏表なし。

だから「ふーん」って受け取ってね。(素直さ大事よ?笑)

ということで
和気飲みながらもうちょっと酔っ払いたいと思います❤︎



今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎