見出し画像

【開催報告】感謝祭*ありがとうございました

そもそもやろうと思ったきっかけは
↓こちら↓

↓前夜に感じたこと↓

今日は3月31日。長男のバドミントン 遠征に付き合う新幹線の中でこれを書いています。昨晩、撮影をお願いしたサヨコさんから写真が届いて、あー、さすがタイミング!と思いながら。

ちなみにサヨコさんとは2015年からのお付き合い。
2020年に撮影してもらった写真が出てきて笑うw

2020年の嶋田佑紀(笑)


準備。

伝道師の2人にサポートをお願いしていました。
ひとりは調理師免許を持つ彼女。
もうひとりはすでにカフェオーナーとして自分のお店を持つ彼女。

伝道師:陽子ちゃん
伝道師:光冬ちゃん

受付と物販の準備は彼とサヨコさんに(笑)

彼って彼氏って意味じゃないよw


その間にわたしは
ご縁の杜の皆さんへご挨拶しながら、代表のりなさんにお礼という名の抱擁(笑)

まだ泣くのはやいよ!笑

りなさんとも2015年からのお付き合い。
わたしの葛藤ももがきも変容もぜーーーーんぶ見守ってくれてきての今日。
(そしてこれからも!笑)

蓋を開けてみたら。

ごはんの炊き上がりが間に合わなーーい!
えいっ!LIVEにしてしまえ!

お寿司のカウンターか!って感じで
お好みのおむすびむすびますよ〜スタイルで❤︎

お代わりください!もアリ♪


懐かしい顔。おなじみの顔。
たくさんたくさんの方が足を運んでくださりありがとうございました。

さて!感謝祭景氣づけに!
わたしが尊敬する和気さんがつくったイセヒカリ100%でつくられている「清酒和気」あけるよー!

一升瓶!似合うやろ!笑


クロストークスタート!

今回トークライブを一緒に、とお願いしたのがやまだけんごさん。

食と農のコンサルタント[山田憲吾さん]

わたしが主催する農活倶楽部で、毎月「自然栽培実践学習会」というのを開催していて、その講師として群馬県からお呼びしています。

自然栽培でお米や野菜、りんごをつくり、営農をしっかり循環されてきた方。つくり方だけでなく経営もしっかり経験されてきている方。だからこそお呼びしています。
自然の在り方から、わたしは生き方を豊かにするだけでなく経済的な豊さもも実現したいと思っています。

そんなけんごさんと、事前にこんな話しをしよう、、、あんなテーマがいいよね、と打ち合わせをしていたのに、案の定・・・(笑)

あ!だけど最初に
今日使っているお塩のことや海苔のこと、伝えたからちょっとは大事なことが伝わっていたらいいな。

海底湧水のこと、海苔が不作の理由とかとか。


そしてみんなに問いかけてみたこと。

「自然に寄り添って生きる」ってどんな姿だと思う?

  • 自分でいること

  • あるがままでいること

  • 受け入れること

うんうんうん。
そうだよね。

この場に来てくれているだけあってさすがだなーって思いました。
嬉しかったです。

natureと自然ってちょっと違うんですよ。
森林浴して森の中で深呼吸してよし明日から都会で頑張ろう!
というのは「自然に寄り添っている」とは言わない。
だからわたしは最近「自然体験」という言葉にも違和感があります。
リトリートが非日常の体験になってしまっているのも違和感。

そして同時に
自然の生理に寄り添って生きるってことは
都市に暮らすわたしに
エゴや矛盾を突きつけてくるんだな(笑)

それでも。

わたしはわたしのまま生きていきたいし
自然と寄り添って生きることがわたしのままを生きることに間違いなく繋がるし

わたしがわたしを生きることが
一番のしあわせであり、周りもしあわせにすることだと思ってる。

そう在れるようにするために
自然に寄りそう生き方、在り方を自然から学びたい。

だからけんごさんに会えたんだと思うんだよね。

「自然」って変わるのが当たり前だから。
だからわたしたちだって変わっていいんだよ。

こうしなきゃいけない
こうでなきゃいけない
なんてことはない。

こうありたいならこう在ればいい。
こうしたいならそうすればいい。

そうやって
どんどん自分の中をクリアにして正直にして
自分になっていったらいい。
変わることを怖がらずに。
変わることが自然なんだから。

自然のうつくしさってさ
あるがままをまっすぐ表現しているからうつくしいのだと思います。


ご縁の杜パルタージュ

ご縁の杜を貸し切ると
ディナーはパルタージュを用意してくれます。
今回のテーマは「飛躍」

主催のわたしにとって
今回の感謝祭は節目だと感じていること。
そして次の扉が開かれると感じていること。
そんなことを事前に話をして決まったテーマが「飛躍」

そんなテーマに基づいて表現してくれたのが
このパルタージュでした。

情熱の象徴


今までわたしが参加させてもらったり
ご縁の杜のFacebookでシェアされていたりしたパルタージュのイメージをはるかに超えた今回の作品。

もう感動で泣きそうになりました。

リードシェフの塩ちゃん


ディナーをいただき
22:00からは部屋を移動して二次会へ。

差し入れ持ってきてくださった方もいらして
本当にありがとうございました!

子どもにモテるわたし

翌日は温泉入って
朝ごはん頂いて

踊って(って違うw)
歌って、って違います。


みなさんをお見送りして
けんごさんお見送りして。

ほどなく

桜みて帰ったよ
◯◯寄って帰ったよ
エネルギーチャージできた
会えて嬉しかった

そんなメッセージをたくさん受け取らせて頂きました。
ありがとうございます。
幸せだなぁ。

振り返ってみたら。

わたし、おむすびむすんで
お酒のんで
笑って喋っているだけでしたー!(笑)

それがほんとにほんとに幸せでした。

おもてなししよう!って思ってたけど
わたしがわたしでいることが
最高のおもてなしになったんじゃないかな(多分 笑)

伝道師のふたり
受付担当の彼
サヨコさん
それにけんごさんや来てくれたみんなが
場をつくってくれました。

みんなに甘えさせていただきました。

安心してわたしでいることができました。

みなさん、本当にありがとう。


おむすび食べてほどけて

さらに和気さんのお酒が
みんなをほどいてくれました。


老若男女がわちゃわちゃしてて
おいしいたのしいしあわせって笑ってて
おしゃべりしてハグして。

愛がいっぱい溢れていた会でした。

来てくださったみなさん
お力添え頂いたみなさん
応援してくださったみなさん
そして、やろう!って動いたわたし!

ありがとう♡ありがとう♡

サヨコさんから
ゆうきさん全部乗せ!みたいな会で最高でした!
ってメッセージを頂きました。

そうそう!
ほんとに今の嶋田佑紀を
余すとこなく出しましたー!って感じ!

けんごさんも早々にnoteを書いてくださり

こんなに褒めて頂いていいのか、と
嬉し恥ずかしでございます✩

さーーー!
次の扉をあけて〜
どこへ行くのか〜
呼ばれるままに〜
お役目請け賜う旅へ出よう〜♡

これからもずっとむすんでると思う♡

おまけ

嶋田佑紀全部乗せ!の大事なコンテンツ♡

和気優さんのお酒はこちらからお問い合わせを☻
>> サイトへジャンプ

今回ファミリーで来てくれた
わたしの大好きなお店[トロンコーネ]さんはこちら
>> サイトへジャンプ

今のあなたのために。あなたの次世代のために。採種や栽培、堆肥づくりに必要な資材を買ったり、本当に心地よい環境にするために使わせて頂きます! 応援ありがとうございます♡感謝します☺︎