画像1

2021年3月8日

いまりん
00:00 | 00:00
今日は乙卯(きのと・う)=『春の草花』の日。

おりてきたのは
「自分で選ぶ」
です。


今何食べたい?などの小さなことから
これからの人生で何をやっていくか、
というような大きな選択まで、
あらゆることを
わたしたちは自分で全部決めているのです。


親や、信頼している人、憧れている人など
どんなに影響力が強い人が言ったとしても、
また、自由に意見が言えない
(ように感じる)状況であったとしても、

誰かが言ったことを採用したり
言わないと選択したのは、
他でもない自分なんです。



外側の状況はどんどん変化していくし
たくさんの情報が溢れている今。

自分の決断を
周りの状況や人のせいにしてると
ほんとに振り回されるし
自信もなくなるし、とても苦しい。



人生の舵取りは自分でするのです。

人の意見や
状況を受け入れることはあっても
自分で選んで決めている、ということを自覚すること、
そして、多くの中から選びとった自分自身とその選択を
自分で信じてあげるっていうことが
とても大事です。


自分の人生の全てを
自分で引き受けることが肚落ちすると
どっしり覚悟が決まって
明るい道が開けてきますよ。


今日も素晴らしい1日をお過ごしください。
ではでは〜 ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?