見出し画像

めだたない生きかた

2022年2月22日から個展を開催いたします。

自分を守るための、「めだたない生きかた」が今回のテーマです。日々を進むため、編み出される様々な方法をそれぞれがもって生きています。  

個性や、自分の思いは、時として容赦なく傷つけられるものです。大切な物ほど自分のなかで大切に守らないといけません。知らない人に大切なものを見せたり、預けたりしないように。

心の奥底にとても傷つきやすい自分の核のようなものが存在することに、絵をはじめてから気づきました。私が追いかけている絵のテーマのひとつに「心地良さ」があります。それは生き甲斐だとか生きる意味だとか、そこまでの強さはないにしろ、歩き疲れたときにほんの少し助けてくれるような大切なものです。核を守る、微かな力です。時間や空間、仕草、人間関係、さまざまな視点から、力を抜いて心地よくいることについて考え、展開してきました。今回の展示は、心地よくいるために一人一人が持っている方法がテーマです。

私たちは安心な場所にいたい、静かで平和であって欲しいと願い、めだたないように生きている気がします。けれども同時に誰かを傷つけます。自分らしさを表に出したくなってしまいます。

生きかた、なんてとんでもない言葉を使ってしまったなと思います。でもそれは自分たちの日々でしかありません。実際には気にもとまらない、凪と波風くらいにしか見えない震えです。お楽しみいただけると嬉しいです。

小野寺光 絵画展 「めだたない生きかた」
アートコンプレックスセンターにて
2022/2/22-27
11:00-19:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?