おっ?!これが変化か?

ぴかりにご飯を食べさせ、歯磨きさせて、寝かしつけ。寝たところでリビングに戻って、ぴかりのお皿を片付ける。これを全部一人でやる。夫はなにもしない。私が寝かしつけをしている間に帰る。
ところが、今日はちがった。リビングに戻るとなんとぴかりの食器が片付けられていた。
スピリチュアルを実践して人生変わるか?と日々奮闘中だが、これが一つの変化なのかしら!

いやいや、とびつくな、おちつけおちつけ。
今までこういう時には、とりあえず「食器片づけてくれてありがとう、助かった(棒読み)」なんてことを伝えていたが、今回はしない。これまでは「言っておいたほうがいいんだろうな」と思ったからお礼していた気がする。やって当たり前じゃん、と内心思いつつ、お礼しておけば相手が喜ぶだろう、という発想で。やっぱりちがうよね。
そもそも、やって当たり前じゃん、と思ってしまう私を受け入れないと。今の私のご機嫌レベルでは、小さなことに素直に感謝できないんだよなぁ。ご機嫌な日には、本当に小さなことにも感謝できるから、そんな日が続くように、自分に優しく運動を続けることが先決。
とはいえ、お皿が片付いていた、やったー!これは素直に喜ぼう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?