見出し画像

ちょいと離れてみようか

4年前と今―――。

比べるのはおかしいけど少し考えてる自分がいた。


先日ライバー歴4周年と言う節目で他の配信アプリへ移動した。

イチナナで配信していた直近のこの2ヶ月…新人ライバーさんが私の枠に遊びに来てくれる機会が増えた。そして私もその新人ライバーさんたちの所へ遊びに行く。新人イベに闘志を燃やしてる姿はカッコイイしキラキラして見えた。今から夢を掴み取るぞ!トップになるぞ!って希望を持って始める人、私はそれを見て考えるようになったんだ。

今は事務所で所属しているライバーの方が多い。私みたいなダイレクトライバーは少し減ったかな?事務所同士のライバーで支え合ったり、同期と言って仲間を増やしたり。先輩ライバーから配信ののうはうを教えてもらったり…私が新人の頃と違った関係を今の新人ライバー達は築きあげている。

私が新人の頃はライバーは今より多くなくて試行錯誤しながら配信をしていた。1人1人にマネージャーみたいな人がつく、担当制度だったのが救い。だがしかしその担当はライブ配信経験者でなかったのだ。その頃、いろんな経験やトラブルがあった私が居たからこそ、今の新人ライバーに教えられる事があるんだなと思う。

そしてふと思ったのだ―――。

あれ?進撃、壁、登竜門、疾風、星…。もうレベル別の新人イベント、出れるレベルは終わった。これからはもうこのイベント以外のイベントしか出れないんだ。そう考えるようになった。3ヶ月のモデルイベを終えて以来、バッジを取る事もプライズをゲットするのも少し困難になってる事に気づいたのだ。イベントもどんどん複雑に過酷になっている。

これを繰り返してもリスナーさんに悪いし、自分が成長しないんじゃないか。夢に近づかないんじゃないか。そう思うようになった。

ここ半年、残ろうか移動しようか、悩んで悩んで悩んで…

"ひかりは強い" "ひかりは大丈夫"

あるリスナーさんの言葉が私に送ってくれた言葉

それで決心したんだ。

今の自分のスキルで他に行ったらどうなんだろう…と…。

リスナーさんたちに感謝の気持ちを忘れず、尚且つ自分の思いや夢を伝える…ブレない心。これが私がイチナナで4年間で培ったスキル…

リスナーさん達には悪いけど、私のワガママでイチナナを無期限休止にする運びとなったのだ。本当に申し訳ない事をしたなと感じる。

移動した先でどうなるか分からない。

もしかしたら失敗って思うかもしれない。だけど何事も経験だ。1つしか知らない世界より、違った世界を経験して自分の目で見て感じて、知るものの方が多かったりする。それは失敗ではなく"経験"でいいんだよね?そしてまた今から始めるライバーさんたちに教えることもできる。

正直な所、私もライバーだから"トップになりたい""人気ライバーになりたい""全国雑誌に載りたい"そう言った欲はあるのだ。そのブレない心が私を支えているのだ。もちろんその夢を応援してくれるリスナーさんたちも支えだよ🙆🏻‍♀️ライバーはリスナーさんがいないと配信が成り立たないからさ🥲この感謝の心は絶対に忘れてはいけない。

どん底で過疎枠だった私の配信が、今は訪ねてくるリスナーやコメントが途切れない。羨ましいって言われるようになった。ひかりのスキルは他でも通用するのか…否や🤔また頑張ってみるのだ。

感謝の気持ちを大切にまた違う世界から1から…。

夢を掴み取りに行こう。

みんな変わらず大好きだよ。そしてありがとう。

諦めたくない夢が私にはある

そして4年ぶりの新人ライバーはわくわくしながら配信している。"新人"ライバーではないけどさ。他のアプリでは新人だもんね😤笑。"始める"ってこんな感情だったんだね。忘れいてた感情だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?