見出し画像

NO!と言う勇気

昨日に引き続きSNSは
『誹謗中傷』についての意見で
溢れていた。

いろんな意見を見て行く中で
私が感じたことは、
『誹謗中傷はなくならない』
ということ。

匿名でできてしまうということは
罪悪感を感じにくいのでは、と思う。

仮に私がTwitterでいわゆる裏垢
アンチコメントをするためだけの
アカウント、捨て垢を持っていて、
私だとは判別できないような名前と
アイコンで芸能人のツイートに
アンチコメントをしていたとしても、
友達や、恋人、家族周りの人に
嫌われたり、怒られたり
するわけでもない。

誰かから批判を受けたり、
罪にならない(厳密にいうと罪にはなるけど、多くの場合向こうが訴えたりしない)ことに
対して『悪いことをしている』という
感情は湧きにくいのではないかなと
個人的に思っている。

だからこそ、手軽にやってしまうんだろうし
これからもなくならないと思う。

私は一刻も早くSNSでの対応を
考えて欲しいと思っている。

インスタは投稿に対してコメントを
できないようにする事はできるのに、
Twitterはそれができるようになったのが
本当に最近だったし、それもあまり
認知度が高いわけではなかったと思う。

Twitterはツイート内容に関して
不適切な場合があるという表示はあるのに
リプライにはなかった。リプライにも
その機能をつけて欲しいと思う。

運営側から見て明らかに他者を傷つけるような
ツイート、リプライは、表示できないように
してほしい。こう言うと言論の自由がある
だろうとか屁理屈を捏ねてくる人もいるかも
しれないけど、言論の自由があるからと言って
他者を傷つける免罪符には絶対ならない
だろう。

正直私1人がこんなことを言ったって
誹謗中傷をする人はいなくならないだろうし、
社会や環境もなかなか変わらないと思う。

少しずつ変わってはいくのだろうけど
完全に誹謗中傷がない世の中があるのだと
仮定して、その世界がくるまでに
一体何年かかるのか、という話だ。

そんな社会になるまで、待ってられなくないか?
その時まで傷つけられてる人はずっと
傷つけられてるままなのか?

それは絶対におかしい!!!!!

だから、社会が変わるよりも先に
私たちが変わってやろう。
と思う。

嫌なことを言ってくる、してくる人たちに
『NO!』と言う姿勢を貫こう!!!

嫌なこと、辛いこと、我慢する必要ない!

『それをされるのは嫌だ』と、
『それをするのはやめてほしい』と
伝えた上でやめてくれない人には
然るべき処置を取ることが当たり前の
世の中に変えていきません?

『こんなことしても怒られない』
『所詮インターネットだし』
と思っている人たち、それは絶対違うからな!

芸能人も沢山然るべき処置を取って行くという
発言をしていて、とても勇気づけられた!

メディアが役に立たないなら、
インフルエンサーが発信して
大勢の人に伝えたらいい!

芸能人の人たちは自分の持つ役割を
ちゃんと理解して、闘おうとしていることに
胸が熱くなった。

木村花さんの一連のことは絶対に
無駄にしないぞという気持ちが
ひしひしと伝わってきた!!!!!!!

私たち1人1人の力は微力かもしれないけど
微力であっても発信していくことが
大切だと思ってます!!!!!!

SNSでも、日常生活でも
勇気を出して『NO!』と言おう!

もし、本当は嫌なはずなのに
『NO!』が言えない人がいたら
代わりに『NO!』と言ってあげよう!!!!!

これは拒否じゃなくて、主張だ!!

こんな風に当たり前に
『NO!』が言える、思いやれる
世の中になる日が少しでも
早ければ嬉しいなと思います。

その為にできることはやっていきたい!

みんなも、人ごとじゃなくて
やってみてほしい!!!!!!!!
ぜひやろう!一緒に!!

一緒に私たちで世界を変えよう!!!

少しでも共感してくれたら
シェアして欲しいです!!!
みんなの意見もどしどしお願いします。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
おやすみなさい、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?