見出し画像

今あるものを数えて生きていく

昨日の反省を生かし今日は
早くnoteを更新することに
しました。
意識して出来るなら毎日しろ!!
という気持ちです。反省。

今日は自分が今持っているもの
を1つ1つ考えてみた。

自分が思っていた以上に私は
沢山持っていた。

例えば、

・自分らしさ
・何でも話せる友達
・大切な家族
・心癒してくれる音楽
・幸せになれる食べ物
・雨風凌げる家
・気分を上げられる可愛い服
・ちゃんと見える目
・ちゃんと聞こえる耳

こうやってあげ始めたらキリがないけど
私は自分が持っていると思っていた
何倍も大切なもの、ありがたいものを
持っていた。

人間というものは悲しいことに
日常生活の中でありがたみを日々
感じながら生きることは難しい。

ありがたみを感じながら生きることが
出来る人は多分出家してる人たち。

私も普通に生活していると大切な事を
忘れてしまいがち。

ご飯があること、ベッドで寝れること、
頼れる人がいること。

全部全部当たり前だと思ってしまう。

人は失って初めて気づくって言うけど、
どうして失わなければ気づけないのだろう。

神様はもっと人間を賢く作ってくれたら
よかったのにと思う。

私が思うに、最初っからありがたみを
感じることができる人なんていないと思う。

自分の周りで当たり前にちゃんと感謝を
できている人は、きっと一回その当たり前を
失ったんだと思う。

失って、やっと気づけた。
その経験があったからこそ今こうやって
当たり前のことをとても大切に思えていて、
当たり前のことに感謝できているんだろうなと。

失った物、足りない物にばっかり目を向けて
今ある物たちに感謝をしていなければ
今ある物でさえ失ってしまう。

だから、今ある物たちにしっかりと目を向けて
1つ1つと向き合っていこう。

当たり前のことなんてこの世の中に1つとして
ないってことをしっかり頭に入れて、
今日もこの当たり前の1日をしっかりと生きていく。

私は今日当たり前を1つ無くしてしまったけど
無くしてしまったことにクヨクヨするのではなく、
どうしたら次は大切にできるのか。

もうこれ以上大切な当たり前を失わない為には
どうしていったらいいのかしっかり考える
機会にしようと思う。

当たり前を当たり前に大切にできる
カッコよくて芯のある人に私はなりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?