見出し画像

安定って言葉はもう過去のお話。

こんにちは!ANNWNマネージャーのひかるです!


安定。日本人が大好きな言葉「安定」


昔は確かにあったのかもしれませんね。

終身雇用制度があり、年功序列で賃金が上がって行くという社会が。
そりゃ確かにその世代は「大学いけ!」「大手に入れ」と言いますね。

でもそんなもの昔の話。いまはどうでしょうか。
日本が誇る大企業TOYOTAですら「終身雇用は出来ない」と明言しています。 だから終身雇用ってもうないもんだと思ってください。
もうこの時点で安定は無いですね。

そして企業に追い打ちをかける「働き方改革」その救世主「AI」
何を意味するのか解りますか?


人間を雇う意味ってなくなりませんか?


働き方改革で働かないのに、賃金が上がって行く人間。初期費用とメンテナンスさせすれば文句を言わず、24時間働きっぱなしのAI。

どちらが会社にとって欲しい「労働力」でしょうか。


当然後者ですよね。会社はボランティアじゃないんですから。そうなると次に何が起こると思います?「首切り」ですよ。

「私はこの企業に20年間勤めて来たんだ!大丈夫。」 残念。切られます。
「俺はまだ若いし、可能性だって秘めてるんだ!」残念。切られます。
「私は社長に気に入ってもらってるから安心ね!」残念。切られます。

手当たり次第に首が切られていく時代が目前です。
起業家でもない限りは大抵が職を失いますよね。


そんな時においしい話が舞い込んできます。「ベーシックインカム」です。


なにもしなくても7万円もらえるそうです。 だとすると皆さんどうですか?
「バイト生活で気楽に暮らせればいいや」ってなりますよね。

バイト代10万+ベーシックインカム7万で生活できるじゃんってなりますよね。
こうなるともう抜け出せない。甘い汁舐めたらもう抜け出せないんです。

一方そのころ企業は、AIを導入し、最低限の支出で最大のパフォーマンスを発揮していきます。まさに究極の効率化です。 寝てる間もお金を生んでくれる。働き方改革も適用外。
いい事尽くしです。


こうしてかつてない程の大きな格差が生じるんです。
こうなってくると世代が渡るにつれて、さらに格差は大きくなります。



本当の安定は「何不自由なく、なんの心配もなく暮らす事」です。

毎月17万円をやりくりして、生活する事は安定でもなんでもありません。

皆が成功者と呼んでいる人しか本来は安定はつかめない筈です。つまり安定を欲すなら挑戦しないといけないという事です。


…なんかよくわかんなくなってきたんで辞めます…



ANNWN公式ウェブサイト:https://www.annwn-service.com/
ANNWNお役立ちコラム:https://www.annwn-service.com/contents/column/
SANKUスキルスキール:https://www.annwn-service.com/sanku/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?