見出し画像

#ex HAMAMATSU INNOVATION NIGHT @CIC Tokyo登壇報告

前回の記事はこちらから

非宇宙の宇宙好き、永利(ながとし)です。新規事業開発を専門とする株式会社Relicで、日々事業アイデアの創出・事業化に向けた活動に邁進しています。2023年1月から、Relicが開設した浜松拠点の責任者を務めております。

今回は、去る2/1(木)にイベントに登壇させていただきましたので、そちらのご報告をさせていただきます。ちょっと短めかつ、シンプルなご報告ですのでナンバリングをexとしております。


概要

今回登壇の機会をいただきましたのは、浜松市スタートアップ推進課さまが主催の「HAMAMATSU INNOVATION NIGHT(HAMAMATSU STARTUP NIGHT)」というイベントです。

HAMAMATSU INNOVATION NIGHT(HAMAMATSU STARTUP NIGHT)は、2023年10月から3回に渡って実施されてきたイベントで、スタートアップ支援、事業創出に力を入れる浜松市さまが企業誘致や地域企業等の魅力の発信などを目的として開催されているものです。

今回は、浜松市に進出したスタートアップ企業ということでお声がけをいただきまして、「地域発宇宙ビジネス創出事業」というテーマでピッチをさせていただきました。

登壇の様子

背景

こちらで登壇させていただくことになった背景としては、弊社Relicが地方創生に注力している中で、2023年に浜松に拠点を開設したことがきっかけです。

拠点長として活動する中で実感しているところですが、シンプルな営業所と、活動拠点として腰を据えて動く場所をつくるというのは大きな違いだと思っています。常駐することで見えてくる地域の特徴や課題感が多く、今回のピッチの内容にもなっている宇宙事業も、浜松で活動させていただいているからこそできてきたものです。

私が宇宙ビジネスに取り組みたいというのはこれまでにもお伝えしてきたところですが、浜松に来てからいろんな方にお会いさせていただく際にも常にお話ししてきました。

その中で、当然行政の皆さまからのご協力も必要になりますので、浜松市さまともお話の機会を何度かいただいておりました。浜松市さまとお話しさせていただいたことで、今回のイベント以外にも多くのことに繋がっておりまして、事業内容もかなり具体化することができております。

ともかく、そういった会話の中で、CICで開催されているイベントのお話をいただきました。我々としては、皆さまに弊社および宇宙事業のご紹介をさせていただく機会があるのは大変ありがたいことですので、ぜひということで登壇が決まりました。

お話しした内容

さて、今回は「地域発宇宙ビジネス創出事業」というテーマでお話しさせていただいたのですが、基本的にはこれまでnoteで書いているような、そして、昨年10月と12月の別のイベントでもお伝えしたような内容とさせていただきました。

宇宙事業を立ち上げ、推進する中で東京で発表する機会をいただいたのは今回が初めてだったこともあって、浜松地域外の方へのアピールの機会として、自分としては振り返る意味も込めて発表いたしました。

その中でも大事なスライドをこちらで掲載いたします。特に「ビジョン(最終的な目指す世界観)を実現するロードマップ」のスライドは初出しでした。

登壇資料の一部(なぜ宇宙ビジネスに取り組むのか?)
登壇資料の一部(ビジョン)
登壇資料の一部(ビジョンを実現するロードマップ)

改めてこのnoteでもお伝えしたいこととしては以下の3点です。

  1. 宇宙事業を推進する永利は、事業創出を学問(システムエンジニアリング)として体系的に学びつつ、新規事業開発に特化する形で実務経験を多く積んできている人間であるということ

  2. 永利を含めた宇宙事業を推進するメンバーが主体的になって宇宙ビジネス創出に取り組むスタンスであり、そのビジョンとして「人類が太陽系内を自在に移動し、星を単位とする生き方が当たり前になっている世界」を掲げていること

  3. そのビジョンを一足飛びに実現しようと考えているのではなく、自社の宇宙機を開発することや、その宇宙機を使ったサービス開発など、段階的に実現する想定であり、その1つ1つをビジネスとして捉えようとしていること

このあたり、特に事業構想についてはこれからまだまだ具体化していく段階ですが、都度noteやイベントなどで発表させていただければと思っております。

登壇してみて

登壇の様子(オンライン)

今回登壇させていただいた中で最大の収穫は、特に浜松地域外の方と多く繋がりを持たせていただけたことです。私たちは現在浜松地域を起点とした宇宙ビジネスの創出を実現するべく動いておりますが、それは、必ずしも事業の展開エリアを浜松に限るということではありません。

地域の皆さまと一緒になって取り組むことのアウトプットは浜松地域外にも展開していくものと考えています。また、宇宙ビジネスを創ろうとするときに全てが浜松のみで完結するわけでもないと思っておりますので、他の地域の方々のお力をお借りすることも出てくるかと思います。

そういった今後の展開を考えたときに、今回のような様々な地域から幅広い方々が参加されるイベントに登壇させていただくことは重要ですし、大変貴重な機会だと改めて感じた次第です。

今後について

今回、浜松市様から貴重なイベント登壇の機会をいただくことができ、とても充実した時間を過ごせたと思っております。ただ、今回のみでは全てはお伝えしきれておりませんし、まだまだ認知度を高めていくことが必要です。
そのため、今後もこういったイベントへの登壇の機会を模索しておりますし、我々主催のイベントについても現在企画を進めております。

もし、何らかの登壇余地がありそうなイベントやワークショップなどがありましたら、ぜひお声がけをいただけますと幸いです。宇宙ビジネスについてはもちろん、新規事業開発やシステムズエンジニアリングなどでもお伝えできることがあるかと考えております。

また、我々主催のイベントも今後告知などさせていただきますので、ぜひご参加いただけますと幸いです。

読んでくださった方へ

ここまでお読みいただきありがとうございました。どんな小さなことでもご興味を持っていただけた部分がありましたら、ぜひ下記アドレスまでご連絡をいただけますと大変幸いです。

▼永利連絡先
・メールアドレス:hikaru.nagatoshi@relic.co.jp
・X:https://twitter.com/hika04n

引き続き、noteを含めて発信していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートいただけたら大変嬉しいです。いただいたサポートは、宇宙事業の活動推進にあてさせていただきます!