見出し画像

念願のオーストラリア生活が始まりました🇦🇺

日本で3年間病院で放射線技師という仕事をしていました、ひかるです。
今年の3月に働いていた大学病院を退職して今週からオーストラリアにワーホリに来ています。


なぜワーホリ?

私にはワーホリに来た明確な目標があります。それは永住権を取ることです。オーストラリアの街並みや自然、ワークライフバランスへの憧れと、英語を使って仕事がしたいという思いが学生の頃からありました。そのために私が考えたプランは以下の通りです。

①2021.4~2024.3
社会人を3年やって、貯金と仮に日本に戻っても仕事が見つかるようなスキルをつける
②2024.4~2026.2
ワーホリ2年間で豪大学院(放射線技師系)への学費貯金
③2026.2~2028.2
豪大学院進学、現地の放射線技師免許を取得
④2028.4~
現地の病院に放射線技師として就職し、技術独立ビザで永住権をとる

①のフェーズが終了し、現在②が始まったばかりです。
ワーホリに詳しい方はご存知だとは思いますが、ワーホリを1年から2年に延長するには
・田舎に行って野菜や果物をひたすら摘みまくる
・僻地のホテルでホスピタリティジョブをする
これを88日行う必要があります。

ただ私は、虫が嫌い、汚いところが嫌い、英語を使わない仕事はしたくないというわがまま女ですので、後者のホテルで働くつもりです。
実はこれはエージェントにお金を払って探してもらっています。すでに2件ほど面接のオファーをいただいているので、来週インタビューして受かればすぐ働けます。宿と食事も出るようなので半年間働いてしっかり稼ぎたいと思っています。

ワーホリ前の英語力

コロナ禍に入ってから英語学習を開始しました。資格試験だけで英語力は完全に測れないのは重々承知ですが、参考までに私のスコアを公開します
・英検準1級(2020.05)
・TOEIC950 (2023.10)
・IELTS OA6.5(2024.03)

こんな感じです。自分では本当にまだまだだと思うのですが
病院の中で英語を真剣にやっている人はほぼいなかったので外国人患者が来たら私を呼ぶみたいな流れはありました(笑)
生活には困らないなとは思います。

ただ、こっちに来てからはオージーアクセントに全く慣れなくて現地人が言ってることはよく分かりません。時間が解決してくれることを信じています笑
日本では資格試験の勉強がメインだったのでこっちでは生の英語、スピーキングに力を入れていきたいです。

最初に選んだ街、アデレード

エージェントと話して、最初にセカンドビザを取りに行くという話になったので、田舎に飛ばされる前に数週間は行きたいところに行こうと思いました。そこで選んだ街はアデレードです。
日本人にはあまり馴染みのないだと思いますが、オーストラリアでは5番目の都市で日本で言うと仙台や広島のようなポジションにあると現地の友達が言ってました笑。直行便もなく日本人が少ないので、逆に言えばアデレードで会う日本人はとても意識が高いです。大学、大学院留学や永住権を目指してモチベーション高く生きている人が多いです。
CBD(シティー)は碁盤の目のように区画されていて、コンパクトにまとまっています。CBD内のトラムも無料なのでワーホリ勢にはありがたいです。
そしてなんといってもこのおしゃれな街並みと建築物です。

アデレード大学
南オーストラリア州立図書館

東京では考えられない生活をさせてもらってます!

なぜNOTE

理由は一つしかありません。暇だからです。
語学学校も行ってないし、仕事探しレジュメ配りもしていないので時間が有り余ってます。
仕事が始まったらあまり投稿できなくなるかもしれませんが、自分のペースで頑張ります。

最後まで見ていただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?