見出し画像

上の子ファースト迷走中【スクールカウンセラーに相談・前編】


題名の通りな2人育児中アラフォー専業主婦unuです(T_T)


(1)これまでの迷走っぷり

息子年長時に娘出産(その当時7歳差)
→息子小学校入学
息子が何を言っても言うこと聞かずな反抗期に突入!! 

とりあえず必死に褒めてみたり‥。


イライラをぶつけないよう工夫してみたり…。


色々試していたものの、

感情的に怒らないようにする
→すればするほど息子が煽る
→顔を合わせたくなくなる
コミュニケーションが少なくなる悪循環に

これじゃ逆効果じゃない?でももう何をすれば良いのかわからない!
途方に暮れた時に、息子が学校からたまにもらって来ていたスクールカウンセラーの手紙を思い出しました。
藁にもすがる思いで、そこに書いてあった直通の電話番号にかけてみました‥!


(2)カウンセリングでわかった私の目標


電話には、はつらつとした元気なイメージの声の方が出てくれました。

本当は来校してお話しないといけなさそうだったのですが、0歳の下の子の話をしたら電話で対応してもらえました。

自己紹介をし合って、私がぽつぽつ現状を伝えて、「うん、うん」と聞いてもらううちに涙が止まらなくなっていました。
初対面の人との会話でもボロ泣きできる自分ってやばいな…と思いつつひたすら話し続けました。

ある程度落ち着いて来た頃聞かれたのが、
「お母さん(私のこと)は、どうなりたいですか?」のひと言。

その時ハッとして、自分でも答えがよくからない事に気づきいたんです。こんなに辛いのにどうしたいのかわからない。。
でも1つ頭に浮かんだのが、少し前まで普通に出来ていた親子の楽しい会話が最近ほとんどなくなっている事。

私のどうなりたいかの答えは「笑顔で一緒に過ごせる時間を増やしたい」でした。


(3)出された「宿題」

その電話の最後、カウンセラーの方に宿題をもらいました。

①10段階中でどのレベルの笑いが、1日に何回起きたか記録する
②どんな時に笑いが起きたかも記録する

この2つ。ざっくりで良いからと言われ、1週間寝る前に携帯に入力して、翌週それをまた電話で報告する事になりました。

話し始めて大泣きして目標決めて宿題聞いて次のアポ取って40分ほど。なかなか内容の濃い時間に感じました。


一旦前編ここまで!!宿題の成果は後編で。

(続く)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?