見出し画像

【本紹介】「退職」の決心がついた本【歴史思考】

はじめに

(筆者のことはどうでもいい!と思う人はここは読み飛ばしていただいて結構です!)

私は2022年4月に新卒で入社した会社を7か月で退職しました。

そして、退職を決意して上司に伝えたのは2022年10月末でしたが、
それまでに何度も会社を辞めようかどうか悩んでいました。

私のこれまでの人生を振り返ると、

”高校では一度も休むことなく皆勤賞を取る”
”大学の授業も欠席することがない”

と、こんな人間でした。

そんな自分がまさか会社を辞めて無職になるとは思っていなかったです。
しかし、今回紹介する本を読んで、退職する決意に至りました。

おそらくこの記事を読んでるあなたも、今現在、仕事をやめようか悩んでいると思いますが、そんなあなたに読んでほしい本を紹介したいと思います。


悩みが吹っ飛ぶ本

「世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考」

ズバリこの本です。

この本を読んでの感想は

人生何とかなる!

です。

この本のコンセプトは、”歴史を知ることで、自分の悩みを吹っ飛ばそう”です。

確かにこの本を読んで、
”なんだ、自分の悩みってこんなものなのか”
と思うことができました。


なぜ悩みが吹っ飛ぶ?

なぜ悩みが吹っ飛ぶのか?
それを考えるには、そもそもなぜ悩みが発生するのか?を考えるといいです。

今現在、会社を辞めようか悩んでいる人は確実にこう考えているはずです。

・”会社を辞めたらこの先の人生どうなってしまうんだろう…”
・”働いていない人って変だよな…”
・”お金は稼がないといけないしな…”

では、なぜそのように考えてしまうのでしょう?
それは、私たちが現代の”当たり前”に囚われているからです。別の言い方をすると、”価値観”です。

現代の当たり前とは何かと

・”お金を稼ぐのが普通=お金を稼いでいない人は変”
・”会社で働くのが普通=会社で働いていない人は特殊”

などです。(このほかにもたくさんあると思います)

「○○が普通でしょ」とよく言いますが、この○○に当てはめて考えると、わかりやすいでしょう。

「このような現代の当たり前って、当たり前じゃないじゃん!!」

と思わせてくれるのが本書です。


”お金を稼ぐこと”が当たり前ではない時代があった?

試しに本書にもある一例をご紹介します。

今から約150年前の江戸時代は武士の時代でした。

この時代は、”お金を稼ぐ商人よりも武士の方が偉い”とされていたそう。

現代では、”お金を稼ぐ人が偉い”という価値観がありますが、それとは相容れない価値観ですよね。

本書では、このほかにも、「今の当たり前は当たり前じゃないじゃん!」と思わせてくれるような具体例が紹介されているので、ぜひ見てみてください。


人生どうなるか分からない

この本を読んだ別の学びとして、”人生どうなるか分からない”ということが言えると思います。

偉人たちの人生を知って、人生どうなるか分からないなと強く思いました。(実際に私もこんな人生になると思っていなかったです笑)

「どうなるか分からないが、どうにでもなる!」という前向きな精神でこれからの人生を生きていこうと思いました。

少しでも気になった方、退職したいけど踏ん切りがつかない…という方はぜひお手に取って読んでみてください。


悩みを”根本”から無くすには?

今回ご紹介した「歴史思考」(https://amzn.to/3oU6vcN)は、”悩みがある”という前提で、それを本を読むことで無くそうというコンセプトの本でした。

しかし、この記事を執筆中の今現在、草薙龍瞬さんの以下の本

・反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」(https://amzn.to/44nDyGn
・これも修行のうち。 実践!あらゆる悩みに「反応しない」生活(https://amzn.to/3VlyKxc
・こころを洗う技術 思考がクリアになれば人生は思いのまま(https://amzn.to/3ALqqxk

を読んでいるのですが、

こちらの本は、
"仏教哲学を学んで悩みを根本から取り除こう”
というコンセプトの本になっていて、少し高度ではありますが
この仏教哲学を自分にインストールできれば悩むことは無くなりそうだなと読みながら思っています。

仏教は2,500年の歴史がありますが、
なせここまで受け継がれてきたのか納得するような内容です。

根本から悩みを消し去りたい!という人はこちらの本もオススメです。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました!

読んでくれた方のお役にすこしでも立てれたのであれば幸いです。


追記

こちら ↓ に「反応しない練習」についての記事を書きました!

気になるという方は、良かったらこちらもチェックしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?